ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

マラソン完走記:湘南国際での初フルマラソンと川崎国際EKIDEN、心拍ゾーン 2023年12月のランニングまとめ

 

人生初フルマラソン、湘南国際で完走してきました。詳しくはこちらで。

toomuchromantic.hatenablog.com

 

上記記事で書いたとおり、翌日は筋肉痛で動けなかったか、というとまったくそんなことなく、2日後には右太もも裏以外、痛みがほぼ消えた。

 

©allsports.jp

 

前腿より尻、ハムストリングスを使った走り方ができていると前向きにとらえつつ、数日間動けなくなるくらいまで出し切る出力が必要だったのか?とも思う。

 

3日後には、楽なペースで、時計を見ず3キロジョギングした。平常時よりキロ15秒ほど遅く、体の深いところではやはり疲れてるんだなとは思った。

 

f:id:much_too_romantic:20231208141819j:image

ダイエット目的で走り始めたわけではないが、結果的に、2022年11月からの1年間でちょうど10キロやせた。

 

f:id:much_too_romantic:20231207154409j:image

しかし湘南国際マラソン目前のカーボローディングで1キロ増え、そのままになっている。フルマラソン後の体重増はありがちで、内蔵のむくみとか水分量が関係しているとのこと。

 

湘南国際後はリカバリーを重視して3キロとか5キロを中2日で走る、くらいだったので、運動量も減っているのだろう。

 

f:id:much_too_romantic:20231211154232j:image

湘南国際マラソン前に知人から頼まれていた「川崎国際EKIDEN」に、助っ人として出場しました。NHKランスマの番組チームが出ていて、撮影クルーも来ていた。

 

猫ひろし土佐礼子藤原新、エリックワイナイナ、ノッチ、など来ていたが、アンカーの金哲彦さんはふくらはぎを痛めたのか、アイシングをしていたらしい。大丈夫なんだろうか。


f:id:much_too_romantic:20231211154236j:image

箱根駅伝経験者や高大現役陸上部など、ガチ走者がとにかく多かった。

 

我がチームもサブ3.5走者やハーフマラソン年代別入賞経験者もいて、おれは走力面ではまったく戦力にならない人数合わせでしかなく、エントリーも当然、最短距離の3キロだった。

 

kawasakikokusaiekiden2023.jimdofree.com

 

当日は駅伝特有の雰囲気にあおられ、序盤をオーバーペースで入ってしまい、ラストは湘南国際マラソンのゴールよりも息絶え絶えだったが、なんとか走りきった。

 

フルマラソン1週間後だし、けがが怖くて、走る前は安請け合いしなきゃよかったともちょっと思っていたが、大会やその後の打ち上げも楽しく、チーム戦っていいなと改めて思いました。

 

f:id:much_too_romantic:20231211154338p:image

チームの人たちに気を遣っていただいて「フォームが綺麗」とお世辞をいただけた。たしかにランメトリックスを見たら80で過去最高だった。スピードを出すとスコアが上がる傾向にあると思う。

 

f:id:much_too_romantic:20231217083526j:image

やっぱりガーミン買おうかなと、アウトレットに見に行こうと思っていたら、インフルエンザになってしまった。

 

ガーミンも練習計画も一旦リセット。フルマラソン後で抵抗力が落ちてたんだろうか。。予防接種したのになあ。

 

 

体重がカーボローディング前の水準まで減った。オンライン会議でやせたと言われた。

 

 

陽性判定から5日目、出社停止最終日に5キロ走ってみたらえらく疲れた。

 

f:id:much_too_romantic:20231219155041p:image

フォームがどうというより、筋トレしろと言われた。そしてなんかだるい。体力が戻ってないのか。

 

インフルエンザによる出社停止明けがいきなり夜勤でもろもろばたばたし、本調子でないなどと言ってられないうちに体調が戻った。

 

年末年始は長い距離を走る自宅合宿期間と定め、23,24日で「2日連続の90分LSD」を敢行した。足の痛みも特に出ずメリークリスマス。ランメトリックスのスコアは両日とも70でした。

 

f:id:much_too_romantic:20231226122211j:image

妻からはクリスマスプレゼントに、ネコのメッセージカード「ガーミンの目録」をいただきました。

 

インフルエンザでクリスマス前に買いに行けなかったので。PUSHを押すとネコたちが調子外れのクリスマスソングを歌い出す。今年は家族そろってのクリスマスパーティーで幸せなひとときでした。

 

f:id:much_too_romantic:20231231191652j:image

インフルエンザで延期になっていた三井アウトレットパーク横浜ベイサイドでのお買いもの。妻のクリスマスプレゼントにFURLAの財布を買いました。

 

f:id:much_too_romantic:20231231191659j:image

そしておれには、フロアが広がって新装開店したガーミンで、買うかどうか半年悩んだForerunner255をついに購入しました。

 

定価49,800円が期間限定(といいつつけっこういつもやってる)で7,000円オフ、さらに三井ショッピングパークのカード払いだと請求時に5%オフとのことで、液晶保護フィルム込みで41,913円で買えました。

 

f:id:much_too_romantic:20231231192532j:image

年納めということで、大みそかに20キロLSDを敢行。キロ8ペースでとにかくゆっくり走った。湘南国際マラソンのTシャツを着て走ったら、2時間半を過ぎたあたりで、乳首がこすれてひりひりした。3時間走るといろいろなことが起きる。

 

f:id:much_too_romantic:20231231213015j:image

そしてLSDのつもりだったのが、なんと75%が心拍ゾーン4、18%が心拍ゾーン5だった。キロ8でもこんなに心拍上がるのか。。元旦はキロ8.5くらいで疲労抜きした方がいいんだろうか。これ続けてるとまたケガしそうな気がする。

 

 

f:id:much_too_romantic:20231231192537p:image

フルマラソン出場後しばらく休みましたが、その後は距離が増えている。新年は1カ月120キロから150キロくらいで続けたい。

 

f:id:much_too_romantic:20231231213021p:image

今年は走り始めてそれを続けられて、家庭も安定して、いい1年でした。