ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

マラソン初心者が無理なく楽しく1年間走り続ける方法:1年で10キロやせた ガーミンフォアランナー255でデータに基づいた効果的なトレーニング 2024年1月のランニングまとめ

f:id:much_too_romantic:20240109125136j:image

2023年1月末に走り始めて、もうすぐ1年。「やせた」「すごい引き締まってる」とお世辞半分だろうが、社内で声をかけられることが多くなった。たしかに、走り始めて1年で10キロやせました。

 

今年も無理せずけがせず走り続けたい。その結果としてフルマラソンのタイムがあると思う。

 

我が家恒例のたなくじは「直感吉」でした。

 

しかし12月29日に買ったばかりのガーミンフォアランナー255がデータ大好きなおれにはぴったりすぎて、直感ではなく、データに基づいたガーミンちゃんの言うとおりに走ろうかななどとも思う。

 

f:id:much_too_romantic:20240109125146j:image

元旦は近所の公園で初日の出ラン。1キロ9分40秒ペースという、早歩き同様のペースで5キロほど走った。

 

みそかLSDと銘打ち、1キロ8分強のペースで172分、21キロ走ったので、そのリカバリーと思って心拍ゾーン2か3に収まるように走ったところ、こんなペースになりました。

 

静かな元旦も16時間で終了。16時6分、能登半島で最大震度7地震が発生し、志賀町在住の義母と、里帰り中だった義妹が被災した。

 

発生から20分後に連絡が取れ、幸いにしてけがはなく、目立った家屋被害もなさそうだが、避難所暮らしを余儀なくされている。


f:id:much_too_romantic:20240109125149j:image

日産スタジアムで消防出初め式をやっていた。


f:id:much_too_romantic:20240109125142j:image

アシックスラボで測定したもらった心拍データをはじめ、もろもろのデータを入力し、3月24日の佐倉マラソンを「ターゲットレース」として5時間切りを目標にしたところ、「きょうのおすすめワークアウト」で、ガーミンちゃんが練習メニューを細かく指定してくるようになった。

 

1月29日までは「ベースフェーズ」。「有酸素運動の向上とトレーニング距離の増加によってトレーニングの基礎を築きます」とある。

 

1日あたりの負荷は決して大きくなく、スピードもこんなもんでいいの?って感じだけど、3走1休くらいで、ランオフ日が意外に少ないイメージ。

 

心拍データはきちんと計測してもらった結果なので、これくらいでいけるでしょ、ってことなのか。

 

雑誌やネットで諸説ある練習メニューに比べ、まさに俺自身のためにデザインされているのだろう。今月はレースの予定もないので、できるだけこの通りに走ってみよう。


f:id:much_too_romantic:20240109125139j:image

ガーミンちゃんの言うとおりに走っているので、そりゃ褒められるよね。


f:id:much_too_romantic:20240109125132j:image

フィットネスは向上し続けているようです。

 

f:id:much_too_romantic:20240110111754j:image

ガーミンちゃんに指示された通り、かなりゆっくりペースの約40分走を2日連続で敢行したところ「プロダクティブ」から「キープ」に変わった。

 

強度のメリハリが大事、負荷が多ければいいってことじゃないってことか。

 

いまのところ、各日のメニューは、ちょっと軽めかな、って感じで、無理なくガーミンちゃんの言うとおりにできています。そして、足の痛みが出なくなった。

 

と思いつつ「休息」指示に従って1日お休みしたところ、翌日から7日連続走行のメニューをいただきました。

 

  1. ベース 40:00 7:30/km(12・金)
  2. 長距離走 1:57:00 7:30/km(13・土)
  3. ベース 27:00 7:30/km(14・日)
  4. リカバリー 18:00 8:40/km(15・月)
  5. 閾値 45:00 3*(7:00@5:55/km+回復2:00@8:40)+ アップ、ダウン(16・火)
  6. ベース 30:00 7:30/km(17・水)
  7. VO2Max 40:00 7*(2:00@5:35/km+回復1:00@8:40)+アップ、ダウン(18・木)

 

中上級者のみなさんにとっては楽勝なメニューかと思われるが、走歴1年の不肖わたくしには特に5から7、足腰は大丈夫なんだろうか。というか、早朝から仕事の日もあり、この通りにはいかないかな。

 

f:id:much_too_romantic:20240112131951j:image

2023年12月24日に供用開始となったJR武蔵小杉駅綱島街道改札。アクセス道路も広く混雑もなく、おれのQOLが0.0000001くらい上がった。

 

そしてDay1のメニューをこなし、Day2の朝目覚めて、長距離走をやろうと思ったら、時間が10分増えて2:07:00になっていた。

 

よく見るとDay7のVO2MaXも、昨日までは7*(2:00@5:35/km+回復1:00@8:40)だったのが、4*(4:00@5:35/km+回復2:00@8:40)に微妙に変更になっていた。

 

 

f:id:much_too_romantic:20240113114618j:image

新横浜公園では神奈川区ロードレース大会のほか、ランニングクラブの皆さんがすごいスピードで走っていた。おれは一番遅いくらい

 

Day2の朝はガーミンちゃんに言われた通りのペースを厳守しつつ、言われたとおりの時間プラスおまけ5分で2時間13分18秒、17.68キロ走ったが、走行完了時点ではメニューに変更はなかった。

 

となると、主に睡眠によるボディバッテリーや回復度合いで細かく変更してるのかな。明日は休めって言われそうだ。

 

と書いたら、Day3のベース走直後、Day4のメニューが即座に「休息」に変わってました。とにかくいろんなことを考慮して決めてるみたいだ。

 

f:id:much_too_romantic:20240122160158j:image

20日夕方にFMヨコハマ聴きながら走っていたら、Runtripの大森さんがゲストで出ていて、スペアザのグッドモーニングを聴きながら朝ランしている、と話していて、おおーっと思わずアプリを入れてみた。活用法を研究中。

 

現時点では、ねこのかわいさをひたすらアピールするアカウントになりそう。こちらの初投稿にはなんと70以上のナイスラン(いいね)がついてびっくりした。

 

runtrip.jp

リンクはこちら。ラントリップ全体がスマホに最適化されており、web版はとってつけた感がすごい。時代の流れですね。ちなみに「自慢のランニングコース」は投稿しておりません。

 

火曜日、ガーミンちゃんにベース走を勧められたけど、前日にランオフしたし、今週はこれから忙しいし、ということで、水曜日のおすすめだった「乳酸閾値」走を敢行しました。

 

そしたら木曜日のメニューが「ベース」から「スプリント」に変わった。ダッシュしろってことかい。。

f:id:much_too_romantic:20240123130424j:image

7*(0:10@3:45/km)なので、10秒で44.44メートル。50メートル走換算だと11.25秒。これを7本。50メートル走なんて四半世紀以上やったことがなく、実感がわかない。

 

f:id:much_too_romantic:20240124164425j:image

さらに、火曜日に「ベース走」を30分やったところ、水曜日の「スプリント」の内容がごくごく微妙に変わった。2*3*(0:15@3:45/km)。中休みが入った分、総スプリント時間が20秒増えていた。

 

しかし朝スプリントしたら無理してどこか痛めそうだなあと弱気になり、翌週火曜日のメニューとしてガーミンちゃんが提案していたインターバル走にしました。

 

f:id:much_too_romantic:20240128211044j:image

皇居ランで3周した後、神保町で新年会。日曜日のラフィネ大手町ワンへのアクセスはちょー分かりずらい。

 

f:id:much_too_romantic:20240130113755j:image

ターゲットレースを3月24日の佐倉マラソンとしており、1月30日から2月22日はガーミンちゃん曰く「ビルドフェーズ」。「有酸素能力を高めるためにワークアウトの強度を上げていきます」とある。

 

しかし2月3日のとかしきマラソンにも気を配ってねという設定にすると、今週は休息、リカバリーのメニューが並んでいた。

 

f:id:much_too_romantic:20240130184623p:image

 

2月3日のとかしきマラソンに備えて、あしたは走るのをお休み。走りたくなるかもなので、もうブログをあげてしまう。

 

f:id:much_too_romantic:20240130184637p:image

ガーミンちゃんの言うとおりに走っていたので無理ない範囲だったのかなと。久しぶりに足のどこにも痛みが出ない1カ月でした。1年間こんな感じで無理なく楽しく走りたい。