ライブ、野球、ランニング、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、ランニング、旅行記など

佐倉マラソンでペーサーに引っ張られてゴール:左すねの痛みについて整形外科医の見解:2024年3月のランニングまとめ

50歳になりました。誕生日前後で、ガーミンちゃん認定の「同性・同年齢のユーザーの中でVO2Maxが上位何%か」の値が劇的に上昇していた。

 

f:id:much_too_romantic:20240305210227j:image

 

 

 

 

 

ガーミンさんパンフによると、レベル分類は10歳刻みらしい。数値は小数点刻みなのに、年齢区分はずいぶんと大ざっぱな感じだな。。。

f:id:much_too_romantic:20240315205758j:image

 

50歳の記事はこちら。

toomuchromantic.hatenablog.com

 

誕生日の朝に走ったら、ランメトリックスさんに「ふくらはぎに違和感があれば練習量を落とすようにしましょう」とアドバイスいただきました。

 

f:id:much_too_romantic:20240305210237j:image

 

いや、とくに違和感ないんだけど。。。違和感があるようなランニングフォームなんだろうか。このメッセージ、ときどき出てくるのだけど、なんでだろう。

 

違和感といえば、ふくらはぎじゃないけど、スプリント走してから、左すねになんとなくの痛みが出ている。佐倉マラソンまで、無理せず慎重に準備したい。

 

f:id:much_too_romantic:20240310124628j:image

休足日翌日、佐倉マラソン2週間前のロング走。サブ5ペースで楽に走れた。30キロ走でもよかったかも

 

f:id:much_too_romantic:20240310124633p:image

ガーミンちゃんは5.0になるとやりすぎって怒るので、4.8はまさに閾値でよかった。

 

f:id:much_too_romantic:20240310124637j:image

25キロ走したら、佐倉マラソンの予測タイムが急に上がった。

 

f:id:much_too_romantic:20240310124640j:image

こんな即物的に上がるものなのね

 

f:id:much_too_romantic:20240311063123j:image

夜は家族でマリンタワー「THE TERRACE」の誕生日ディナーをいただきました。

 

展望台30階の「メディアアートギャラリー」でデジタルアートとみなとみらいの夜景が融合していた。知らなかった。。

 

みなとみらいを一望できる素敵な場所だった。穴場、といったら伝統あるマリンタワーに失礼ですね。


f:id:much_too_romantic:20240311063126j:image

みなとみらいラン時に見上げるくらいだったマリンタワーだが、展望台に上がってみてよかった。展望台から見ると、ランニングコースも結構な距離感なんだなあと。

 


f:id:much_too_romantic:20240311063129j:image

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAは2024年3月末でいよいよ終了のようです。

 

左すねになんとなくの痛みが出ているのが不気味だったのと、雨が降ったので、25キロ走のあと2日連続で休足日とした。

 

ガーミンちゃんには、休み明けのランニングで「乳酸閾値」走を指示された。

 

アップ+18:00@5:45/km+ダウン。佐倉マラソンの予測タイムはどんどん良くなっているが、これほんとなのかなあとも思ったり。そして左すねはなんとなくうずいている。

 

f:id:much_too_romantic:20240315130641j:image

ホワイトデーのお返しにゴディバのチョコレート、ダロワイヨのマカロン、コムパリのカヌレを買って帰ったら、妻と娘2人に大絶賛された。

 

しかしこれまでの信用がないため、若い女の子にアドバイスをもらったのではとかいろいろツッコミを受けた。

 

ホワイトデーの3月14日は、不肖わたくしにとって2度目のフルマラソンとなる、第41回佐倉マラソン10日前でもあった。

 

フルマラソン10日前から前日までのガーミンちゃんの指示と、Tarzan2019年2月の金哲彦さん監修「10日前からのTODOリスト」は以下の通り。

 

tarzanweb.jp

 

  Garmin Tarzan(サブ5)
10日前 42:00@7:20/km 5kmジョグで状態確認
9日前 7*1:00@4:55/km リラックス入浴
8日前 42:00@7:20/km 10kmペース走(キロ7分前後)
7日前 42:00@7:20/km 120分ウォーク
6日前 28:00@8:25/km 上半身マッサージ
5日前 4*5:00@6:00/km 60分ウォーク
4日前 37:00@8:25/km 5kmビルドアップ(終盤はキロ7分前後)
3日前 37:00@8:25/km 胃腸を整える
2日前 休息日 よく寝る
1日前 30:00@7:15/km 3kmビルドアップ(終盤はキロ7分前後)

 

ガーミンちゃんは10日前まで「ピークフェーズ」、9日前から「テーパーフェーズ」としており、総じて金哲彦さんより厳しめだ。

 

テーパーフェーズ初日は「無酸素運動の負荷を上げるためのワークアウトをおすすめします」、レース5日前には「このテンポワークアウトは、レース日のピークパフォーマンスに備えるためにおすすめします」とある。そうですか。。。

 

10日前のメニューは両者ほぼ同じだったのだが、左すねに違和感があり、前日に閾値走をしたこともあって休足日にした。

 

ガーミンちゃん推奨の無酸素走もケガが怖くて気乗りがせず、以下の計画を組んだ。すねが心配だ。

  • 10日前 休み
  • 09日前 5キロジョグ
  • 08日前 休み(深夜まで仕事)
  • 07日前 10キロレースペース走
  • 06日前 休み。マッサージ行きたい
  • 05日前 通勤で60分歩く。夜は飲み会
  • 04日前 5キロビルドアップ
  • 03日前 休み。胃腸を整える。早朝出勤
  • 02日前 休み。夜はよく寝る
  • 01日前 3キロビルドアップかいっそ休むかも

 

f:id:much_too_romantic:20240315111409j:image

10日前を休足日として、9日前の朝起きたら、ガーミンちゃんが「ピーキング」表示になっていた。


f:id:much_too_romantic:20240315111405j:image

HRVバランスがよく、短期的なトレーニング負荷が漸減傾向だとピーキングになるのかしら。

 


f:id:much_too_romantic:20240315111412j:image

ターザンの金哲彦さんメソッドを参考に、1キロ7分ペースで5キロ走ったところ、すぐに「プロダクティブ」に戻った。こんな感じで本番を迎えられたらいいですね。

 

ゲルキュムラス26、アシックスの米国サイトには2月に大々的に打ち出しているのに、日本サイトではさっぱり、と過去記事で嘆いていたが、3月14日に販促メルマガがやっときた。

f:id:much_too_romantic:20240315111448j:image

 

toomuchromantic.hatenablog.com

 

 

公式サイトトップページで訴求されることもなく、有名ランニングユーチューブチャンネルやブロガーにレビューを依頼している様子もなく、ひっそりと売り出されている。

 

f:id:much_too_romantic:20240318090501j:image

ゲルキュムラス25は定価14,300円だったが、ゲルキュムラス26は定価15,400円。

 

日本では月見草のようにひっそり売られているゲルキュムラス。わたくしは昨年秋にアシックスランニングラボで測定してもらった時に「25」をお勧めいただき、実際にくせがないのが気に入り、アシックス銀座で16日にさっそく購入しました。

 

f:id:much_too_romantic:20240318090404j:image

オンラインイベント参加アンケートでもらえる10%オフクーポンとワンアシックスポイント利用で、定価15,400円のところ、12,696円でお買い求めでした。

 

イベントクーポンは使う人があまりいないらしく、レジで適用を間違えられたので、やり直してもらった。

 

tarzanweb.jp

 

ターザンが言うとおり、このタイミングで新しいシューズにするのはリスクが高いので、実際に使うのは佐倉マラソン後ですね。履き心地感想は4月かな。

 

f:id:much_too_romantic:20240319120842j:image

佐倉マラソン5日前、朝起きたら「リカバリー」になっていた。最近のトレーニング負荷が低いですかそうですね。

 

f:id:much_too_romantic:20240319120845j:image

地下鉄をかなり手前で降りて、会社まで30分早歩きしましたが、ステータスはリカバリーで変わらず。「ピーキング」じゃなくて「リカバリー」なのは、トレーニング負荷の問題なんですかね。

 

佐倉マラソン前日も休息日にしました。当日の記事はこちら。左すねの痛みは出ず、でも途中で力尽きました。

 

とはいえ、初フルマラソンだった2023年12月の湘南国際マラソンに比べ、ネットタイムで20分早くゴールできました。16週間で20分速くなったと前向きに考え、来シーズンに向けて精進します。

toomuchromantic.hatenablog.com

 

質実剛健ないい大会でした。

 

大会後の筋肉痛は2日で抜けたが、足首やすねに日替わりで痛みや違和感が出ている。30日に整形外科でレントゲンとエコーで診てもらった。

 

そしたら、全くなんともなかった。

 

問題ないですね筋膜の炎症とかですかね、様子見して、セルフマッサージと正座とかストレッチしてと言われた。

 

まあテーピングしてたとはいえフルマラソンで痛みなかったってことは疲労骨折とかじゃないですねえ、とも よかったよかった まあのんびり休んで、新年度また走り出します。

 

f:id:much_too_romantic:20240330095508j:image

 

新年度も、月間150キロペースで続けたいです。これ以上走ると怪我しそう。

 

f:id:much_too_romantic:20240330095541j:image