ライブ、野球、おでかけの備忘録

ピロウズ、ベイスターズ、旅行記など

冬の沖縄旅行その10 地元・今帰仁(なきじん)に愛される平良拳太郎選手

f:id:much_too_romantic:20201215141620j:plain

東村・慶佐次川から車を走らせて30分、今帰仁村に到着。ネットで探してお店で昼ご飯を食べようと思ったら閉まっていたので、まずは今帰仁酒造さんへ。直販所で「美しき古里」と「まるだい」を買った。どちらも地元のスーパーで普通に売っているそうです。

 

f:id:much_too_romantic:20201215144839j:plain

夜にホテルの部屋で開けてみました。すてきな琉球ガラスのアイスペールはオクマの備品です。

 

お店のおかみさんは、地元・今帰仁村、北山高校出身のベイスターズ平良拳太郎選手のことはよく知らないようだった。お昼ごはんにおいしいお店として、「まんてん」を教えてもらう。しかし車で通り過ぎてしまい、北山高校前から引き返した。

 

toomuchromantic.hatenablog.com

 

2年前のブログに、北山高校前にはコンビニなんかもちろんない、と書きましたが、今回行ったらファミマができていた。

 

今帰仁村は「三山時代」には北山の中心地で、今帰仁村役場や北山高校周辺は中心地というか、相対的にかなりの街中といえそうだ。

 

f:id:much_too_romantic:20201215141659j:plain

沖縄そばがおいしい「まんてん」さん、なんと、お店のお姉さんのいとこが北山高校で平良拳太郎選手とチームメイトだったそうで、平良は昔から普通にしばしば食べに来るらしい。おれたちが訪れた5日前にも食べにきてたんだってー。2018年1月には「チーム藤岡」で国吉や東たちと一緒に来たらしく、サインが飾ってあった。

 

f:id:much_too_romantic:20201215143115j:image

横浜から持ってきたユニホームとタオルを掲げて、お店の人に記念撮影してもらった。お店の人たちもみんな大喜びしてくれて、お姉さんが「ファンがわざわざ来てくれるなんて、わたしも写真撮っていいですか?拳太郎に送るわー」と自分のスマホで写真を撮っていました。本人に届いてるかしら。けがにきをつけて、ぜひこれからもがんばってほしい。

 

 

f:id:much_too_romantic:20201215141627j:plain

 「まんてん」の看板はひさし屋根に隠れており、一見「民宿まるや」にしか見えない外見。平良は今帰仁村からの初のプロ野球選手ということになるが、地元ではドラフトにかかるのは確実と思われていて、巨人に指名されたときもさほどの驚きはなかったそうです。ベイスターズに来てくれてよかったです。