ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

沖縄・ブセナテラスで夏休み その9 北山高校出身のベイスターズ平良拳太郎、名護市役所

古宇利島がある今帰仁村、なきじんそん、はベイスターズの平良拳太郎の出身地らしく、彼の母校、北山高校も今帰仁村にある。高校前を通ったら、コンビニなんかもちろんなくて溜まる場所すらなく、こんなとこからいきなりジャイアンツにドラフトで指名されたら苦労したんだろうなと思った。

 

f:id:much_too_romantic:20180910145052j:image

この日はたまたま平良拳太郎が予告先発で、五回を投げて勝利投手に。めでたい。翌日の沖縄タイムスに平良、嶺井のタコライスコンビの写真が載ってました。

 

優勝争いに関係ないこんな地味な試合の写真を載せる一般紙って、神奈川新聞と沖縄タイムス琉球新報以外ないんじゃないか。

 

美ら海水族館で眠くなったので妻に運転を任せた。建築を学んでいた妻が是非一度は見たいと言っていた名護市役所へ。

 

f:id:much_too_romantic:20180909212946j:image

東京ならきっと反対運動が起きていただろうデカダンスの世界。

 

f:id:much_too_romantic:20180909213033j:image

シーサーが随所随所に鎮座する。この日は沖縄県内の統一地方選挙だった。

 

f:id:much_too_romantic:20180909213136j:image

かつて雑誌「新建築」の表紙にもなったらしい。

 

f:id:much_too_romantic:20180909213219j:image

妻は25年無事故無違反だそうだが、助手席は落ち着かなくて、名護市役所からブセナテラスまでは俺が運転した。もっといろいろ人に任せないといかん。