ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

冬の沖縄旅行その11 雨の今帰仁グスクは滑りやすい

f:id:much_too_romantic:20201215145128j:plain

検札所のおばちゃんにご飯をもらっていたネコ。我が家の愛猫と同じ「ななちゃん」と呼ばれていました。

 

f:id:much_too_romantic:20201215145133j:plain

NHKドラマ「テンペスト」の門番さんが酒を隠し持っていそうな入り口。

 

f:id:much_too_romantic:20201215145139j:plain

霧雨のなかの今帰仁城(なきじんグスク)。足元は石畳で滑りやすい。しかもスロープも板張りで、妻は足を滑らせて尻餅をつき、案内所でバンドエイドをもらった。

 

f:id:much_too_romantic:20201215145145j:plain

荒涼として万里の長城感も多少ある。夏だと印象は全く違うのだろう。

 

f:id:much_too_romantic:20201215145150j:plain

薩摩に攻められて城は炎上したらしい。聖地と言うより、兵どもが夢の跡、という雰囲気でした。