ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

△2ー2中日ドラゴンズ @横浜スタジアム 日総工産パーティースカイデッキ4 2023.7.1 ベイスターズ観戦記

パーティースカイデッキ4 SKY段 8,000円×4枚

f:id:much_too_romantic:20230702060658j:image

大学生の娘2人を連れて、妻も含め4人で楽しみにしていたパーティースカイデッキ。ピカチュウもびっくりなくらい、いろいろあった試合でした。


f:id:much_too_romantic:20230702060712j:image

ピカチュウかわいい


f:id:much_too_romantic:20230702060628j:image

ポケモンピカチュウに注目が集まり、お金を出してくれているのにちょっと影が薄かった花王ビオレデー。フォトパネルで写真撮ってSNSにあげると冷タオルや除菌シートがもらえた


f:id:much_too_romantic:20230702060709j:image

娘2人をファンクラブに入会させたら、キャンペーン中で公式戦使用球をもらえた。公式戦では1試合で120球ほど使うそうです。

 

 

f:id:much_too_romantic:20230702060642j:image

ベイドッグ初めて食べた。パンがおいしかったです

 

4人用のパーティースカイデッキは、前列に1人掛けの椅子が二つ、後方に3人がけくらいのソファーがあり、テーブルもソファーも広々としていてゆったり観戦にはとてもよかった。

 

公式の「内野BAY SIDEスタンド最上段に設けられた、テーブルを囲んだゆとりのあるお席です。周りに気を使うことなくのんびりした時間を過ごしていただける空間をぜひお楽しみください!」という宣伝文句は言い得て妙だなと。

 

f:id:much_too_romantic:20230702060548j:image

ピカチュウかわいい

 

パーティースカイデッキだと、後方のソファーに座っているとグラウンドがあまりみえず、立って観戦するか、ソファーに座ってまったりするか、ということになる。

 

この日は3試合くらい見たんじゃないかってくらいにいろいろあった揚げ句、延長12回4時間6分の引き分け。長女は8裏くらいから、次女は延長に入ったくらいからソファーで寝落ちしていた。


f:id:much_too_romantic:20230702060715j:image

ピカチュウかわいい

 

パーティースカイデッキ、コアなファンは後方ソファーではもどかしいと思われ、ほんとに好きな人だけのグループには不向きです。我が家のように、みかん氷とかスタジアムの雰囲気とかピカチュウ見たいって人を連れて行くにはとてもよいです。疲れたら寝られるし。

 

f:id:much_too_romantic:20230702060621j:image

走攻守できょうは散々だった牧。疲れてるんだろうか

 

個人的にちょっと意外で残念だったのは、透明なフェンスでがっつり囲われている分、スタンドの大声援がなにげにこもって、座って見ていると迫力半減くらいになってしまっていたこと。娘たちも時々立ち上がって見ていたので、実際の声援を体感してくれてよかったとは思うが。。

 

あと意外だったのは、なにげに次女より長女のほうがスポットながらも熱心に応援していた。バウアー好きらしい。

 


f:id:much_too_romantic:20230702060631j:image

ポケモン大好きユーチューバーで、たまに野球やってるバウアーさんが先発でした


f:id:much_too_romantic:20230702060608j:image

ファウルボールの注意映像もポケモン。妻と娘2人はポケモンに詳しいので、あれが出てるこれが出てると楽しそうでした。連れてきて良かった


f:id:much_too_romantic:20230702060625j:image

モバイルオーダーを初めて使いました。試合開始直前にオーダーしたら、完成まで30分でした。並ばずに済むならよいですね。

受け取り場所はいつも座ってる内野指定Bからはちょっと遠いですが、お高い席に座っているみなさんの利便性優先ということで


f:id:much_too_romantic:20230702060552j:image

ベイメンチおいしかったです。目玉チャーハンは次女たっての希望、ベイカラは長女たっての希望でした。テーブルあってほんとに便利


f:id:much_too_romantic:20230702060702j:image

スターマンはいないけどピカチュウはいるビッグフラッグ


f:id:much_too_romantic:20230702060634j:image

ダンスサークルに入った次女に練習させて、ハッピースターダンス優勝を狙ったんですが、試合がさくさく進みすぎて、娘2人がみかん氷買うのに並んでるうちに5裏が終了してしまい参加できず。ピカチュウたくさん出てきました


f:id:much_too_romantic:20230702060652j:image

そして問題の6表、ソトと牧のお粗末な飛球処理からはじまり、この写真の直後、2死一、二塁で、二塁内野安打から始まった挟殺プレーに失敗してオールセーフとなってバウアーが叫んで激高してた。次打者の投ゴロでは自ら一塁までダッシュしてベースを踏んでいた。

 

www.nikkansports.com

 

ベイスターズ伝統の隙のある野球、通称ベイス☆ボールが、これで改善してくれればいいが。。


f:id:much_too_romantic:20230702060615j:image

今季はぜんぜん調子が上がらない大田さん


f:id:much_too_romantic:20230702060638j:image

6月は疲れが見える関根さん。リフレッシュが必要なのかも


f:id:much_too_romantic:20230702060555j:image

ピカチュウかわいい

f:id:much_too_romantic:20230702060645j:image

調子出そうかな、と思うと元に戻ってしまうソトさん

f:id:much_too_romantic:20230702060655j:image

ヤスアキはこの日は完璧でした


f:id:much_too_romantic:20230702060648j:image

三振を取るとポケモンがほめてくれました

f:id:much_too_romantic:20230702060558j:image

バウアー怒りの一喝が効いたのか、7回まで2安打の完敗ペースだったのが、8回にドラゴンズの先発メヒアが交代してくれたおかげで追いついた。

 

しかし2死二、三塁からの勝ち越す機を生かせず、さらに9回には神里、11回には知野が送りバントを失敗してサヨナラならず。11回裏には負傷明けの桑原が再び足を痛めて交代し、野手で唯一ベンチに残っていた山本くんがファースト、そして知野がプロではおそらくまったく経験のないレフトに入る緊急ファイヤーフォーメーションとなった。伊勢が遊飛、三振、三振で無事に試合を終えてくれた。

 

ほんとにいろいろあったが、おれが一番よくないと思ったのが、12裏に遊ゴロでサヨナラ機を逃して最後の打者となった戸柱の振る舞い。一塁にヘッスラしてしばらく倒れ込んだ後、この3連戦特別仕様のピカチュウヘルメットを地面に投げつけて悔しがっていた。

 

打てなかったのは仕方ない、という前提で、悔しいのはわかるが、それは誰のせいでもなく自分の実力の至らなさでしかない。それを道具に八つ当たりする、しかもこともあろうに営業さんとか裏方さんの努力などで実現したポケモンコラボのヘルメットを投げつけるとは、コラボ発表時のポケモン好きアピールの底が知れてしまって一気に興ざめしてしまった。

 

www.youtube.com

 

f:id:much_too_romantic:20230702060602j:image

3試合分くらいみて精神的にぐったりだったが、試合後のグラウンド開放にも行きました

 


f:id:much_too_romantic:20230702060612j:image

全く詳しくないですが、サトシくんとピカチュウがいなくなっちゃってその筋ではけっこうな大騒ぎのようです。「科捜研の女マリコさんと土門さんが出ないようなもの」という、科捜研ファンの妻の説明でした。そりゃ大変そうだ


f:id:much_too_romantic:20230702060605j:image

夜は次女の希望で中華街を食べ歩き。4人で7年前に食べた小籠包屋さんに行きたいと事情が言っていて、まだお店が残っていてよかったです。いちご飴は凍ってて固かったらしい


f:id:much_too_romantic:20230702060618j:image

ウェンデルケン一家が食べてたらしいパンダまん。かわいい

 


f:id:much_too_romantic:20230702060705j:image

親ばか承知で、次女は写真のセンスがあると思う。

 

中華街からワールドポーターズまで歩き、エアキャビンに乗って帰りました.高いところがこわい長女がけっこう怖がるくらいには高くて気持ちよかった。

ベイスターズ的にはいろいろあった1日ですが、首位とまだ2ゲームだし、これを機にもう一度締め直してほしいですね。我が家としては非日常や小旅行感を楽しめていい日でした。


<今季現地成績>

7勝3敗1分

1-0神

1-1広

0-1巨

1-0ヤ

2-0-1中

1ー0ロ

1-1西

<4月>

04日 ●0-9巨 ベイB 浜口 7裏現地着、9表に辞去

08日 ○3-1中 ベイB ガゼルマン ガゼ二塁打、関根セーフティー

09日 ○8-0中 ベイB 石田 初回一挙6点、三嶋復活お立ち台

14日 ○8-3神 ベイB ガゼルマン 青柳攻略、関根3安打で首位打者

<5月>

02日 ●1-6広 DB応援B ガゼルマン 12残塁、9表ヤスアキグラスラ被弾

04日 ○3-2広 ベイB 石田 9裏宮崎サヨナラ本塁打、森原初勝利

20日 〇5-3ヤ ベイB ガゼルマン 牧佐野宮崎死球警告試合、ウェンデルケン初勝利

<6月>

03日 〇6-2西 ベイB バウアー バウアー8回2被弾10K、京田4安打で光成攻略 

05日 ●4-6西 DB応援B 平良 3回に集中打でKO、9裏の追い上げも届かず

18日 ○6ー1ロ ベイB 石田 牧集合、宮崎HRで朗希攻略、1試合残して交流戦首位に

<7月>

01日 △2-2中 パーティースカイデッキ バウアー お粗末挟殺プレーにバウアーぶち切れ、桑原負傷退場で知野レフト山本ファースト