ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

50歳の新たな一歩:ランニングと健康診断の変化:1日たったら偏差値が4上がったはなし

50歳になりました。

 

孔子論語では「天命を知る」年齢だが、不肖わたくしの周囲の60歳は誰ひとり「耳従う=他人の意見に素直に耳を傾けられるように」なってるとも思えず、この人生100年時代、天命を知るどころか、大いに惑って、新しいことに挑戦したいですね。

 

上は49歳最終日、下は50歳初日。VO2MAXの値はかわらないのに、相対的な立ち位置がずいぶん変わった。これってもしかしたら1歳刻みではなく、10歳刻みなのかしら。

 

f:id:much_too_romantic:20240305150623j:image

母集団が正規分布なら、49歳最終日は偏差値53、50歳初日は偏差値57。50歳ともなると運動習慣の有無やプライベート環境の個人差がとても大きい気がして、正規分布にならない気もする。

 

ちなみに正規分布だと、上位1%で偏差値73、上位0.1%で偏差値81らしい。不肖わたくし、高校時代の校内テストで偏差値83というのを取ったことがあり、ミスプリントか計算違いなんじゃないかと目をこすった記憶がある(じまん)。

 

f:id:much_too_romantic:20240305145953j:image

妻、長女、次女が誕生日パーティーを開いてくれました。ななみさんは、もう50だしそんなにハッピーでもないわよ、って言っていた。

 

f:id:much_too_romantic:20240304213711j:image

次女からは手作りのねこクッキー、長女からはポップアップカードと額賀澪さんの「タスキメシ」、妻からはGoodOnのTシャツ2枚とメッセージカードをいただきました。

 

 

f:id:much_too_romantic:20240305150035j:image

あら、この袋いいわね、ってななみさん。Tシャツ選んでくれたお母さんに感謝しないとだめよ、って言ってそう

 

f:id:much_too_romantic:20240305150059j:image

次女がごちそうを作ってくれました。50年生きてきて、こんな幸せな誕生日はなかったかも

 


f:id:much_too_romantic:20240304213714j:image

ほんとはお父さんをお祝いしたいななみさん

 

走り始めて1年1カ月。幸せな家庭に支えられ、身体も気分も社会人生活では史上最高に軽やかになった。

 

走り始めるちょっと前から宅飲みをすぱっとやめたこともあり、1年で10キロやせて、健康診断では中性脂肪γ-GTP、GPT、GOTの数値が劇的改善した。大学卒業後いままでで、一番健康に日々を送っている実感がある。

 

49歳9カ月にして初フルマラソンだった湘南国際マラソンは、カテゴリーが10歳刻みだった。

 

50歳3週間にして出場予定の佐倉マラソンは年齢アドバンテージがあるかと思いきや、「40~59歳」というカテゴリー分けでした。まあ順位などきにせず、次のカテゴリーでも楽しく無理せず走り続けることをめざします。