ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

○9-1中日ドラゴンズ @横浜スタジアム 内野指定席B 2018.9.21 ベイスターズ観戦記

内野指定席B 28段185番 3,400円 雨模様のなか、暗黒時代を支えた加賀繁さんの引退試合でした。試合後のセレモニーで流れたバレンティンのコメントに泣けた。 先頭打者の平田が三振し、試合後は選手から胴上げ。内野指定席BからiPhone6sで撮るとこれく…

○6-4阪神タイガース @横浜スタジアム SSツインシート 2018.9.17 ベイスターズ観戦記

SSツイン BAY SIDE 21段84番 5,900円 菊名駅東口のサンロードのおっちゃんは数十年前から、ベイスターズのカツオこと河原隆一の先輩で大のベイスターズファンとことあるごとに言っていた。ベイスターズユニで入店したら桑原とロペスのコースターをおまけでく…

山のホテル再訪 その3 レストランブライトから湖畔を歩く

箱根新道手前にある道の駅から箱根神社の平和の鳥居や山のホテルを望む。 箱根神社の大鳥居からレストランブライトまで歩いて昼食。大鳥居から元箱根港までは箱根駅伝のコースで、店内は早稲田や東洋の駅伝部の色紙や写真がたくさんあった。 ハンバーグステ…

山のホテル再訪 その2 3階と4階の違いなど

静かなところでのんびりしたいと思い、前日に公式サイトの直前割で予約。三連休の初日だったけど部屋が空いていた。入湯税込みで2人一泊51600円。 夕食はホテル内のフランスレストラン、ヴェル・ボワにて。 スタンダードプランの宿泊客はアミューズが…

山のホテル再訪 その1 最強あんま王

大浴場にあるマッサージ器、あんま王が最強に気持ちよかった。特に無重力マッサージには昇天しました。我が家にも欲しいわ。 部屋数が多くなく、歴史あるホテルだからか客の年齢層が高い。芦ノ湖のメインストリートから奥に入った湖畔にあり、森のくまさんの…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その30 次回に向けて大反省会

次回に向けて、今回気づいたことを行きたいところ、食べたいもの、持っていったほうがいいものなど。 ブセナテラスのクラブラウンジ ・長ズボン ・えりのついたシャツ ・くつ ちゃんとしたホテルのメインレストランに行くならドレスコードを気にしないといけ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その29 旅行で使ったお金決算

機内で撮った領収書、位置情報が東京都大島町だった。伊豆大島って生涯一度も行くことがないかもと思うと感慨深い。 また行きたいなー。 今回の旅行はざっくり30万円と36000マイルかかりました。 羽田那覇飛行機代 マイル特典 片道1人9000マイル ブ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その28 たまたま再びスカイレンタカー

9時過ぎにチェックアウトして、10時半ごろレンタカー返却。空港までシャトルバスに乗り、12時過ぎの便に乗った。WiFiサービスが調子悪くて使えません、とのアナウンスがあったが、夜のブセナテラス以下のスピードではあったがこのようにかろうじて使え…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その27 真南風は出足が早い

最終日の朝食は和食の真南風。朝7時オープンで客層の関係か出足が早く、ガーデンサイドの席はあっという間に埋まった。 おみそ汁がおいしかった。ご飯、おみそ汁ともにおかわり可。 最終日にして滞在中一番の青空が出現。プールサイドのビーチチェアに寝転…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その26 シュガー・ケインはタバコの煙

大人のバー、シュガー・ケイン。連泊するとオリジナルカクテル無料券がもらえたので最終日の夜に出かけた。 カクテルは泡盛ベースでシロップとかなにやら入っていて甘かった。 生演奏もありました。しかし店内は全面喫煙可でタバコ臭かった。無料カクテルだ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その25 ナイトパターゴルフで汗だく

夜のパターゴルフ、ホールによっては薄暗かった。フェアーウエイにはキノコも生えていた。 18ホールすべてパー3。妻と真剣勝負したら汗だくになってしまった。おれが5アンダー、妻は1オーバーでおれの勝利。 ノースタワーの非常階段から見ると不夜城の…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その24 ファヌアンでミネラルウォーター

ブセナテラス最後のディナーは妻の希望でメインダイニングのファヌアン。夕陽の見えるテラス席。しかしやしの木で日差しが遮られている。 18時までに入店したのでお得な6000円コース。 メインディッシュの牛フィレ肉。柔らかくておいしかった。 オード…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その23 ブセナテラスのビーチパラソルはSサイズ

妻が一度くらいはホテルのレストランで夕食を食べたいというので、メインダイニング「ファヌアン」に行くことに。 男性は「くるぶしまで隠れるズボン」「靴」というドレスコードがあり、辺野古の帰りにわざわざ名護のイオンに寄り、ユニクロで長ズボンを買っ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その22 辺野古移設、現地を訪問

キャンプ・シュワブ前の反対派ののぼり。 右側にキャンプ・シュワブ。左車線沿いに反対派。市議選後の選挙カーもいた。 久志地区から移設予定地を望む。 ヤギ。 70円の飲み物もある自販機。商店街入り口の信号脇。 ドル表示もある商店。すでに閉店。 天気…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その21 行列のできる朝ブッフェ

朝のブッフェ会場ラ・ティーダ。6時半オープン。10分前に行ったらすでに先客が並んでいた。しかし特等席のテラス席角を確保。 天気が良ければ気持ちよかろう。 しかしオムレツとパンケーキを焼いてもらったところで雨が降り、やむなく室内に退散。テラス…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その20 夜のクラブラウンジ

クラブラウンジからじゃなくてロビー外階段からの夜のプール。泳げるよう開放してくれるといいですね。 フォークにピントが合ってるけど他意はなくおいしいクラブラウンジの夜食。そんじょそこらのイタ飯屋よりおいしい。かぼちゃの冷製スープが絶品。お姉さ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その19 燃える夕陽とアトランティック・スター

雨が上がって、18時すぎに夕陽が出てきました。 ベイスターズ平良拳太郎がいかに今帰仁村のヒーローなのかを部屋で調べていたらいい時間になった。 プールサイドでサックス生演奏。アトランティック・スターのオールウェイズとかシンディー・ローパーのタ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その18 クラブラウンジでケーキとコーヒー

雨が止まないのでクラブラウンジでお茶。オープンは14時から16時まで。妻によるとケーキのレベルは相当高いらしい。 ラウンジ奥にソファーもある。人目を気にしなくていい。この時間帯はお子様もいない。 海が見える窓際のテーブルは4席。ここにクラブ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その17 ステーキハウスナカマでステーキガールがシャカシャカ

雨が止まないのでブセナテラスから車で3分のステーキハウスナカマに肉を食べに行く。 アメリカ産サーロインステーキ1ポンド2480円。おれがイメージしてた通りの、締めのステーキではない、がっつりした美味しいステーキだった。 シャカシャカポテトを…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その16 帰ってきたリキッドファンデーション

妻がスパに忘れたリキッドファンデーションをホテルのお姉さんが見つけてくれた。ありがとうー。これを何に使うのか俺はよくわかんないが。。 日もさしていたのが一転、結構な雨に。パラソルの下で雨宿りして、昼ご飯どうしようなどと相談していたが一向に天…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その15 天気予報は雨だったけど日差しが出てきたぜ

雨予報だったけど部屋から朝焼けが。なんというかこの時間帯、チャゲアスのモーニングムーンを口ずさんでしまうのは世代なのか。 朝9時にビーチの最前列パラソルを確保し、ひたすら寝ている。ビーチのお姉さんによると、海風が強くて雲の動きが速く、晴れて…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その14 ファヌアンで朝ごはん

プールを見下ろすテラス席で朝ごはん。コンチネンタルブレックファースト。妻が飲んでいたスムージーの飲む野菜ジュースがおいしそうだった。俺はどこでも飲めそうなグレープフルーツジュースだった。 前夜に妻がスパに小瓶のファンデーションを忘れてきて、…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その13 木を見て森を見ず

散歩道にて。 デッキは沖縄感が残る作り メインフロント キーホルダーはお魚さん。 公衆電話もあります。非常用かな。タウンページおしゃれですね。ひさびさに見ましたが。 夜のロビー。 なんか設計を間違えたのかわざとなのか、この作りでは風が循環しない…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その12 クラブラウンジは酒が充実

クラブラウンジは四階にある。18時から20時まで。白ワインは我が家愛飲のあしここでした。ホテル運営会社のソムリエが選んだとのこと。お酒の品揃えはマリオットよりよい。 食べ物はやはり美味しい。生ハムがおいしい。 ただ、マリオットに比べてクロー…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その11 屋外プールから風呂場が見える

屋外プールから二階の曇りガラスを見上げると、上半身裸のお兄さんが。 いたけど写真撮るのもどうかと思い、誰もいない時を見計らって撮りました。 男性用スパの大浴場、洗い場が見えるのでした。男性なら風呂に入った時誰でも気づくだろうけど、女性グルー…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その10 クラブフロアデラックスエレガントオーシャンビュー

17時前にホテル着。クラブフロアデラックスエレガントオーシャンビュー。 カタカナがやたら続くが、簡単に言うと4階のクラブラウンジが使えるオーシャンビューの部屋。WiFiもばっちりだがパスワード不要でセキュリティ大丈夫なんだろうか。しかも夜はみん…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その9 北山高校出身のベイスターズ平良拳太郎、名護市役所

古宇利島がある今帰仁村、なきじんそん、はベイスターズの平良拳太郎の出身地らしく、彼の母校、北山高校も今帰仁村にある。高校前を通ったら、コンビニなんかもちろんなくて溜まる場所すらなく、こんなとこからいきなりジャイアンツにドラフトで指名された…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その8 美ら海水族館のやる気ない深海魚

細かい魚よりでかくてやる気ない魚が好きです。 長女は来年、美ら海水族館のそばのリゾートホテルに修学旅行で泊まるらしい。県民税ってそういうことのために使うのかー。 ジンベイザメ。水族館ってすごく維持費かかると思うけど、その分いろんな余裕の表れ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その7 ピンクな古宇利島

妻が熱烈に希望していた古宇利島。CMでロケ地になったとかで、橋がインスタ映えするのもあって最近人気らしい。 名護から美ら海水族館に一度はついたが、雨がやんだので戻って古宇利島に。やや曇天で補正なしだとG7Xでもこんな感じ。 ブルーシールのシークァ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その6 ゲリラ豪雨の許田道の駅、我部祖河食堂本店 沖縄そば専門店

ベイスターズキャンプ地の宜野湾市立野球場を視察し、沖縄道で許田インターまで走ったのだが、道中ゲリラ豪雨かつ超絶眠くなり、この世の果てまで投げ捨てられてしまうかと思った。 やっとの思いで到着。車内で10分ほど寝て豪雨をやり過ごす。許田道の駅は…