ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

冬の沖縄旅行その24 天久宮 その場で御朱印をいただけた

f:id:much_too_romantic:20201218183903j:image

帰りの飛行機までまだ時間があったので、琉球八社めぐりを再開。御朱印波上宮でいただく、とのネット情報もあった天久宮ですが、日曜だったからか有人で、書き置きの御朱印をいただきました。


f:id:much_too_romantic:20201218183900j:image

あめくぐう、と読む。鳥居は駐車場にあり、本殿へは脇の階段を降りて行く。


f:id:much_too_romantic:20201218183856j:image

沖縄県立泊高校のグラウンドと隣り合わせ。生徒がキャッチボールしていてちょっと不思議に思って調べたら、この高校は定時制通信制らしく、定時制午前部、というのがあるらしい。


f:id:much_too_romantic:20201218183847j:image

地下二階というか、駐車場から二つ下がったところに、石灰岩に囲まれた祠があった。泊ユイヤギ御嶽。


f:id:much_too_romantic:20201218183850j:image

メインは安産祈願だそうだが、俺としては目下最も切実な長女の早稲田大学合格を祈った。娘たちの安産祈願をする日もいつか来るのかな、とちょっと思った。