ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

冬の沖縄旅行その5 波上宮は御朱印帳がすてき

f:id:much_too_romantic:20201211135514j:image

ハイアットをチェックアウトして、最初の目的地は「琉球八社」の筆頭、波上宮(なみのうえぐう)。ハイアットから車で15分くらい。駐車場を探してうろうろしたら、なんのことはなく、鳥居を車でくぐると敷地内に駐車スペースがあった。

 

f:id:much_too_romantic:20201211135506j:image

早稲田大学の文化構想学部が第一志望だけど模試でずっとE判定の長女の合格祈願を方々でやってきたが、おそらく日本最南端で発行される御朱印帳もいただけるので、きりよくここから御朱印集めをスタートさせることにした。黄色がすてきな御朱印帳です。妻のみ購入し、おれはほかのお宮さんでいただくことにしました。

 

f:id:much_too_romantic:20201211141128j:image

お守りもカラフルですてきです

 

f:id:much_too_romantic:20201211115201j:plain

琉球ぽさと大和ぽさが入り交じった本殿。観光客でけっこうにぎわうらしいが、コロナ禍でとても閑散としていた。

 

f:id:much_too_romantic:20201211115212j:plain

ここらへんは本土っぽい。

 

f:id:much_too_romantic:20201211115223j:plain

社務所のほか、沖縄県神社庁もここにあるんですね。まさに元締。こちらは琉球ぽい感じでした。

f:id:much_too_romantic:20201211140640j:plain

波上宮(なみのうえぐう)というだけあり、神社は大きな崖のうえにある。隣接するビーチからではちらっとしか見えない。さらに臨海道路まで歩くと全体像が見えるらしいが、そこまで行かなかった。