ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

THE COLLECTORS MARCH OF THE MODS 30th Anniversary @日本武道館 2017.3.1

2017年3月1日

アリーナ18列56番(コレクトロン先行) 6,900円 17時半開場、18時半開演

 

コレクターズ30周年にして初の武道館。大安吉日のこの佳き日を結婚記念日にしようと、横浜市港北区役所に朝一番で入籍届を出した。一緒にライブに行くコレクトロン会員の女性と晴れて夫婦になった。

 

f:id:much_too_romantic:20170302060816j:image

 

昼は健保組合の手続きに、「率直な意見交換」をした火花バチバチの社内会議、仕事をなんとか終わらせて18時前に武道館に到着。TOSHI-LOWホリエアツシMummy-Dの「シーチキン兄弟」がお出迎えしてくれた。Mummy-D奥田民生のそっくりさんみたいにそっくりで「あれ民生じゃない?」ってささやく女性多数だった。

 

 

心配だった客入りは、大盛況、と言って差し支えないほどびっしりだった。武道館名物の黒幕が北西、北東はすべて、東、西もほぼ半分を覆っていたが、客席として開放していた部分は東西の上段ブロック最後方付近を除いて埋まっていた。よかったよかった。

 

ぴあでは前日夜まで表示が○のままで△にならなかったが、この日のコータローさんのMCによると、当日券が100枚以上売れ、ソールドアウトまであと7枚だったらしい。

 

少なくとも西の最上段付近は7席以上空いているようにも見えたが、まあとにかく、7枚差で完売に至らず、というのも、いかにもコレクターズらしくていいじゃないですか。

 

アリーナ席はコレクトロン会員先行購入者で大多数を占めた模様。中央花道を作ることもなく、普通にきっちり席を置いていた。横は1ブロック8席で計10ブロックあり、私の56番はコータローさんサイドのステージ上手ぎりぎり正面、というところだった。縦は中央通路をはさんで前方に14列あり、私の18列は中央通路から4列目。いつもはライブハウスで間近で見ているので、やや遠く感じた。

 

the pillowsからお花が届いてました。ピロウズのお花はいつもこんな感じですね。 

f:id:much_too_romantic:20170302060840j:image

 

 

<セットリスト>

opening

愛ある世界

MILLION CROSSROADS ROCK

TOUGH

夢見る君と僕

たよれる男

プ・ラ・モ・デ・ル

世界を止めて

悪の天使と正義の悪魔

2065

ロックンロールバンド人生

僕は恐竜

未来のカタチ

僕の時間機械

Dog race

Space Alien (2000 light years mix)

青春ミラー(キミを想う長い午後)

NICK! NICK! NICK!

Tシャツレボリューション

百億のキッスと千億の誓い

<アンコール #1>

ロマンチック・プラネット

TOO MUCH ROMANTIC!

僕はコレクター

<アンコール #2>

恋はヒートウェーヴ

 

ライブはメンバー登場前の30年振り返り映像とリミックス、ターゲットマークの照明、本編ラストでの銀テープなどの演出はあったけど、演奏はよそいき感のない平常運行で、セトリはいわゆる「レア曲」はなく、ベスト盤的構成だった。ユニオンジャックのスーツに身を包んだリーダーもさることながら、黒の細身のモッズスーツでびしっと決めたコータローさんのギターが超絶かっこよかった。

 

むしろ客席の方が肩に力が入っており、モッズファッションに身を包んだおしゃれな女性もたくさん。ライブ序盤は盛り上がる、というより、武道館公演に感無量な雰囲気で、「僕の時間機械(タイムマシーン)」でやっとフロアが我を取り戻した感じもあった。ピロウズ山中さわおさんがコレクターズ楽曲で一番好きだというこの曲が、この日のライブのハイライトのひとつだったように思う。

 

個人的には、入籍当日だったこともあり、百億のキッスと千億の誓いが、いつにもまして冒頭ギターリフからぐっときて、特別だった。

 

アンコールはTOO MUCH ROMANTIC!でしゃららららー、僕はコレクターでだーりだりりを満喫しました。アリーナの光景を2階席から見てみたかったです。

 

ガム投げに武道館からダメ出しされたとかで、CHEWING GUMがセトリから外れたのだけが残念。まあ1、2階席からガムが降ってきたら普通に痛いのかもしれないし、片付けも大変なんだろうけど、武道館のガム投げ見たかった。

 

ライブがはけて外に出ると雨が降っていた。雨降りの水曜日にはとてもさみしくて~と、夢見る君と僕の歌詞を思い出し、珍しく折りたたみ傘を持ってきておいてよかった。

 

一生の思い出に残るライブになりました。リーダーひさしさん、コータローさん、スタッフのみなさん、ピロウズはじめロックンロール互助会の組合員のみなさん、ありがとうございました。