ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

セトリ:THE COLLECTORS MARCH OF THE MODS 30th Anniversary @日本武道館 2017.3.1

<セットリスト>

()内の数字は昨秋出た2枚組ベスト盤「Request Hits」ファン投票の順位、***は「Request Hits」未収録曲。

(11)愛ある世界

(19)MILLION CROSSROADS ROCK

(4)TOUGH

(7)夢見る君と僕

(21)たよれる男

***プ・ラ・モ・デ・ル

(1)世界を止めて

***悪の天使と正義の悪魔

(22)2065

(9)ロックンロールバンド人生

(5)僕は恐竜

(3)未来のカタチ

(29)僕の時間機械

***Dog race

***Space Alien (2000 light years mix)

(10)青春ミラー(キミを想う長い午後)

(6)NICK! NICK! NICK!

(18)Tシャツレボリューション

(2)百億のキッスと千億の誓い

<アンコール #1>

***ロマンチック・プラネット

(14)TOO MUCH ROMANTIC!

(12)僕はコレクター

<アンコール #2>

(28)恋はヒートウェーヴ

 

インストやコータローさんボーカル曲、新曲を除くと、収録外から晴れて武道館メンバーの座をつかんだのは「プ・ラ・モ・デ・ル」のみ。メンバーの思い入れがことさら強いのかもしれない。

 

2015年アラバキ大トリのコレクターズトリビュートではブラフマンのトシロウと一緒に歌ってかっこよかったし、スピードワゴン小沢一敬さんも聴きたいってつぶやいてた。

 

f:id:much_too_romantic:20170302172305j:image

 

<Request Hits収録曲でセトリ漏れした曲>

()内はファン投票順位

(8)Giulietta

(13)青と黄色のピエロ

(15)深海魚

(16)プロポーズソング

(17)LUNA

(20)東京虫バグズ

(23)ロケット・マン

(24)JET HOLIDAY

(25)SUMMER OF LOVE

(26)GROOVE GLOBE

(27)スィート・シンディ

(30)明治通りをよこぎって

 

Request Hits はシンプルに得票順に曲が並んでいる。収録曲の発表時は「コレクターズは女性ファンが多いんだなあ」というのが第一印象だった。歌詞が甘い曲が多い気がしますね。

 

東京虫バグズは25周年のオープニングだったから、武道館を発表した2016年春の野音のセトリから外したとどこかのインタビューで読んだ。

 

スィート・シンディは武道館直前の2017年2月のピロウズとの対バンのオーラスあたりでやって、最高潮に盛り上がったので、武道館メンバーに入れるかなと一瞬期待したが、外れたのは登板間隔が短すぎるってことだったんだろうか。

 

ちなみにぼくがリクエストした3曲は、TOO MUCH ROMANTIC!(14位)、たよれる男(21位)、誰にも負けない愛の歌(圏外)でした。

 

30位以内確実と思えた曲をあえて外し、考え抜いたうえに、しゃららららーが楽しいロマンチック、アラバキ奥田民生が歌っててぴったりだったたよれる男、PVが楽しい誰にも負けない愛の歌を選んだが、大好きなStay Cool! Stay Hip! Stay Young!がまさか圏外とは思わなかった。

 

ぼくはファン歴5年くらいの新参者なんでよくわからないんだけど、この曲は意外に人気ないんだろうか。そういえばライブでもあまりやらないしなあ。うーむ。

 

ちなみに佐野元春はライブ終演後、セットリストをロビーに掲示している。ほかのバンドにも広まって欲しい。