ライブ、野球、ランニング、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、ランニング、旅行記など

網走・阿寒湖知床9月の旅行記その16:マリモはなぜ丸いのか、阿寒湖遊覧船で学ぶ

マリモはそこらへんにいるのかと思いきや、いまや絶滅寸前で、阿寒湖温泉の対岸そばにあるチュウルイ島の展示観察センターに行かないとがっつり見られない

f:id:much_too_romantic:20240911153050j:image

 

遊覧船に乗るとチュウルイ島に立ち寄れる。天然マリモのみなさんが抹茶チョコレートのように眠っていた。
f:id:much_too_romantic:20240911153054j:image

 

まりもっこりくんは不在で、マリモくん(仮称)がお出迎え。なぜマリモは丸いのか、について学ぶことができた。
f:id:much_too_romantic:20240911153057j:image

 

遊覧船は雄阿寒岳雌阿寒岳の説明など、ガイドの内容が興味深いですが、外のデッキだとちょっと聞き取りずらかった。早朝ラン&サウナで一息ついていたこともあり、ちょっとうとうとしてました。