ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

右足首の痛みに悩むランナーのトレーニング日記 2023年11月のランニングまとめ

f:id:much_too_romantic:20231104182228j:image

湘南国際マラソン本番コースを1キロ8分ペースで20キロ走る、初心者向け公式練習会に参加しました。

 

集合前に江島神社で参拝したら、まさにおれのために準備されたかのような「健脚健康草履守」を見つけて即購入。

 

ぼっち・ざ・ろっく!やアジカンのサーフブンガクカマクラでもおなじみの江ノ島エスカーに乗らず階段を上がったため、練習会前に脚を使ったかも。。。

 


f:id:much_too_romantic:20231104182232j:image

25度近く、9月くらいの暑さだった。

 

途中信号待ちやトイレ休憩などもはさみ、ゲストのウルトラランナーみゃこさんやノースフェイスの店員さん、大会運営の方、参加者のみなさんと楽しくおしゃべり、情報交換しながらの20キロでした。楽しかった。みんなで走るのもいいですね。

 


f:id:much_too_romantic:20231104182239j:image

エントリー時に購入申込していた公式マイカップを一足先にいただいた。こちらも一足先に給水練習。ノースフェイスのロゴが入ったタンクはスポドリ。かなり甘かった。


f:id:much_too_romantic:20231104182235j:image

こちらはミネラルウオーター

 

当日参加して聞いたこと、気づいたこと

 

・15キロくらいで脇腹が痛くなった。2月から走り始めて、長距離走で脇腹が痛くなるなんて初めての経験だった。

 

・スタート1時間前におにぎり1個と菓子パン1個を食べたうえ、10キロのトイレ&給水休憩時にエネルギージェル2袋を一気に摂取したからかも。レース前の食事はもっと前に済ませ、走行中は少しずつ食べないとだめだわ

 

・その関連か、帰宅してもしばらく、しゃっくりが出ては止まりを繰り返した。横隔膜への血流不足だったのか

 

health.docomo.ne.jp

・マイカップはくしゃっと潰れるのでポケットに入れててもいいけど、落としちゃう可能性がある。帽子にクリップでとめるか、伸びるリールにつけとくか

 

・スタート整列前にマイボトルは満水にする。どうせスタート前に緊張などでのどが渇いて飲むので、走り出す頃には減っている。走行中、序盤はマイカップでちょくちょく飲み、マイボトルの水はとっておくのがおすすめ

 

f:id:much_too_romantic:20231111192726p:image

日々の地道なストレッチのおかげか、足首の痛みが消え、ランメトリックスちゃんにお褒めの言葉をいただく

 

f:id:much_too_romantic:20231111192915j:image

坂東市将門ハーフマラソン前日は完全オフ。長女に給水ポイントを書いてもらった。

 

f:id:much_too_romantic:20231111192959j:image

左手のコース概略は自筆。16キロ過ぎの坂を登り切るまではキロ6分40秒ペースを堅持し、残り3キロ強はその時の疲れ具合で考える作戦。できれば2時間20分切りを目指すことにする。

 

しかし朝起きて顔を洗ったら手のひらから落ちてしまっていた。。

 

f:id:much_too_romantic:20231112212231j:image

目標タイム2時間20分で申告。最後尾ブロックからのスタート。


f:id:much_too_romantic:20231112212215p:image

15キロまでは眠るように走るべし、との言葉を胸に刻み、とことこと淡々と走る。特養施設が多いのか、おじいちゃんおばあちゃんが沿道の椅子に座って手を振ってくれるポイントがいくつもあった。


f:id:much_too_romantic:20231112212207p:image

誰かの後ろについたり離れたりでペースが一定しなかったが、結果的に、15キロまではキロ6分40秒ペースだった。

 

15キロを過ぎたところで、ここからがスタートだと気合を入れろとの言葉を思い出したところ、体がやたら動いて元気なことに気づき、猛然とペースアップした。


f:id:much_too_romantic:20231112212219p:image

前を行く走者をまさにごぼう抜きしていくと、気分も上がってますますスピードアップ。18キロすぎでもう一段階ギアを上げて、キロ5分台に突入したままフィニッシュを駆け抜けました。気持ちよかった。


f:id:much_too_romantic:20231112212256p:image

15キロまでを6分半くらいで走ってれば2時間15分とか2時間10分を切れたのかもと思いつつ、最後の猛スパートは前半我慢したゆえなのかもと思うと、これがいまの実力かなと。5、6月のハーフより30分以上短縮し、素直にうれしかった。


f:id:much_too_romantic:20231112212241j:image

フィニッシュエリアでは豚汁の無料サービスがありました。あったかくておいしかった。


f:id:much_too_romantic:20231112212227j:image

参加賞はレタス一玉


f:id:much_too_romantic:20231112212204j:image

坂東市公式キャラの将門くん。

 

将門ハーフマラソンは、今回が33回目の伝統ある大会。沿道の応援が温かく、コースもフラットで、いい大会でした。ぜひまた出たいです。

 

もともとの名称は「いわい将門ハーフマラソン」、市町村合併を経て「坂東市いわい将門ハーフマラソン」となり、そして「いわい」の字が取れて「坂東市将門ハーフマラソン」となったようだ。旧岩井市と旧猿島町でなにがしかあったのだろうか。

 

f:id:much_too_romantic:20231114093622j:image

屋台コーナーは将門押しの銘菓が多数。みんなタイムが速く、人気の採れたて野菜はおれが行った頃には売り切れていた。


f:id:much_too_romantic:20231112212238j:image

平将門坂東市に縁があるかは、ほんとのとこはよくわからないらしい。。。


f:id:much_too_romantic:20231112212234j:image

自宅におみやげをたくさん買いました。

 

<レースの振り返りと今後に向けて>

  • レース4時間半前に自宅で朝ご飯をすませた。最低でもレース3時間前までには食べるようにしたい。
  • 着替え&荷物預け場所の体育館到着がレース50分前くらいで、準備が慌ただしかった。余裕を持っていきたい
  • 平常心を保つためにもルーティーンは大事。いつもやってるストレッチとか、スマホをいつものポケットに入れるとか
  • スタート時の気温9度。小雨がぱらついていた。アシックスのランニンググローブ、妻から借りたスターマンのアームカバー、Tシャツ、ランパン、タイツ。ゴールまで暑くも寒くもなかった。特に手袋が有用だった。加えて、スタート時には防寒で100均のレインコートを羽織り、3キロ手前の給水所で捨てた。ゴール時の気温11度で、アームカバーとグローブはゴールまでずっとしていた。
  • 湘南国際公式練習時の教訓から、レース45分前に胃薬ガスターと、予防としてストッパを服用。効果があったように思う。
  • スタート45分前にメダリストエネルギージェルとアミノダイレクトを服用。レースにはアミノバイタル パーフェクトエネルギーを2袋携行し、7キロ時点で半分、14キロ時点でもう半分飲んだ。もう一袋は使わなかった。フルマラソンもこれくらいのペースでよさそう。
  • 給水所を通過するたびに紙コップのアクエリアスを取って口に含んだ。19キロくらいで、いっとき脇腹の痛みを感じたがしばらくして消えた。水の飲み過ぎなのかも?
  • レース前に腹部、脇、股にワセリンを塗った。効果のほどは不明だが、レース中うんこしたくなることはなく、効果があった気がする
  • 19キロくらいで、右足の母趾球にちょっと痛みが出たがすぐ引いた。アンダープロネーションを意識するあまり、母趾球へ体重を乗せる意識が強すぎるのかも??フルマラソンでは、ワセリンを足裏や指に塗った方がいいかも
  • 「ネガティブスプリット」で後半あげると先行ランナーをどんどん抜くことができ、メンタル的にも上がる。前半我慢を改めて確認したい

 

f:id:much_too_romantic:20231118171808p:image

3週続けて20キロ走。みなとみらいはいい天気

 

湘南国際マラソンはキロ6分50秒で30キロまで行き、そのあとは自分の身体と相談かな。

 

湘南国際まで2週間となり、右足首の距骨あたり?に痛みが出てきた。この期に及んで長い距離を走るより、違和感をぬぐうことが優先と思い、あまり走らないようにした。

 

  • 18日(15日前)20キロ走。1キロ6分55秒ペース
  • 19日(14日前)5キロ走。1キロ6分35秒ペース
  • 20日(13日前)お休み
  • 21日(12日前)5キロ走。1キロ6分45秒ペース
  • 22日(11日前)お休み
  • 23日(10日前)走るつもりだったけど右足首痛でお休み
  • 24日(9日前)5キロ走。1キロ6分45秒ペース
  • 25日(8日前)ベイスターズファンフェスで9キロ歩く
  • 26日(7日前)5キロウオーキング
  • 27日(6日前)お休み。痛みが引いてきた
  • 28日(5日前)お休み。地下鉄を途中下車して会社まで30分歩く
  • 29日(4日前)3キロ走。1キロ6分45秒ペース。右足首の違和感の影響か、ランメトリックスで左右対称性が購入以降最低の84にとどまる
  • 30日(3日前)お休み。右足首の違和感が消えない
  • 1日(2日前)お休み。地下鉄を途中下車して会社まで30分歩く
  • 2日(1日前)お休み。準備は早朝に済ませ、午後からはごろごろしていた

 

f:id:much_too_romantic:20231130065630p:image

 

f:id:much_too_romantic:20231130065638p:image