ライブ、野球、ランニング、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、ランニング、旅行記など

○6-5ヤクルトスワローズ @横浜スタジアム ウイングフロント席 2024.5.6 ベイスターズ観戦記:筒香NPB復帰初戦で逆転3ラン、筒香ユニ着用者についての考察

筒香NPB復帰初戦で八裏に逆転3ラン。おれの長い観戦歴でも、1,2を争うベストゲームでした。

 

ちなみに争う相手は、2016年CSファーストステージ第3戦(梶谷初回死球退場、健二朗の牽制、嶺井の決勝打)です。

f:id:much_too_romantic:20240507140518j:image

 

興業とか景気付けとかあるだろうけど、まだ1軍で出すには調整不足だと思うんだけどなあ、と思っていたおれがあさはかだった。

 

渡米前の筒香ホームユニを購入しておらず、しかもこのビジターユニも、デザイン切り替え時に半額で買ったものだった。

f:id:much_too_romantic:20240507124245j:image

 

関内駅スクランブル交差点に近い、レフトウイング真下のゲートから入場したら、ビオレが東だった。

 

東は筒香と在籍が重なっている。2018年新人王だったが、筒香渡米前最終年の2019年はけがに苦しみ、2020年はトミージョン手術で全休していた。

 

いまや押しも押されもせぬエース。先発投手ってこういう日は自宅でテレビ観戦するんだろうか。
f:id:much_too_romantic:20240507122944j:image

 

筒香ユニ着用ファンは大多数、ということでもなく、思っていたほどではなかった。

 

おれが思いすぎていたのもあるのだろうし、不在の5年で新たなファンをたくさん獲得した、ということでもあると思う。
f:id:much_too_romantic:20240507122918j:image

 

ウイング席はあまり売れないのか、てこ入れ策と思われる「選手名刺」を配布していた。伊勢でした。
f:id:much_too_romantic:20240507122921j:image

 

伊勢が欲しい方がいらっしゃったので、ヤスアキと交換しました。その後妻に任せたところ、度会のカードに転生していた。
f:id:much_too_romantic:20240507122845j:image

 

ウイングのトイレはきれいで広くてすばらしい
f:id:much_too_romantic:20240507122908j:image

 

横浜の空高く ホームランかっとばせ筒香

この歌を歌う日が再び来るとは。バンドの再結成ライブに来たような気分だった。
f:id:much_too_romantic:20240507122901j:image

 

ウイングフロントは思いのほか遠さを感じなかった。

 

内野指定席Cとあまり変わらない印象。風も心地いいし、周囲も熱心に観戦しているし、なにげに内野Bよりいいかも。f:id:much_too_romantic:20240507122911j:image

一回表、守備につく筒香

 

妻の会社の同僚の20代女性も含め、3人で観戦しました。

 

この女性は最近ベイスターズにどはまりして、度会推し。もちろん筒香の渡米前のプレーは知らず、応援歌を予習してきたそうです。度会は代打で登場して、44歳石川からヒットを打ちました。
f:id:much_too_romantic:20240507122855j:image

 

先発ジャクソンはとにかく四球を出しまくった。筒香は二回の第一打席は四球、四回の第二打席はいい当たりの中飛。ハッピースターダンスでは照明が落ちた。
f:id:much_too_romantic:20240507122930j:image

 

七回裏の第3打席でフェン直2塁打を放ったが、昔ならホームランだったのか、昔はウイング席なかったからそこらへんよく分からかった。

 

しかも得点につながらず、完全に負け展開のなか、スタージェットがしゅるしゅると飛ぶ。
f:id:much_too_romantic:20240507122849j:image

 

八裏1点をかえしてさらに2死一塁、5番宮崎が渋い四球を選んだのが大きかった。これが二塁打だったら二、三塁になって筒香は申告敬遠されていだろう。

 

とかなんとか、いろいろなことがすべて筒香のホームランのお膳立てだったように思えてしまう。こうなると、ジャクソンのノーコンすら許せる気もしてくる。気がするだけだが。

www.youtube.com




f:id:much_too_romantic:20240507122925j:image

 

そういえば筒香ってヒロインがつまらないことで定評があったのだった

f:id:much_too_romantic:20240507122858j:image

 

余韻がさめやらぬ異様な雰囲気のなか、九表で先頭丸山に左前打を許したものの、その後オスナ、村上、川端を3者連続フライアウトに押さえた森原さんがすばらしすぎた。

 

楽天時代に言われていたメンタルに問題があり、ってのはなんだったんだろう?球団はぜひ、筒香盛り上げ特別査定をしてほしい。
f:id:much_too_romantic:20240507122934j:image

ビクトリーセレブレーションの花火のBGMがコンプレックスのBE MY BABYで、妻とおれ、そして周囲のおじさんおばさんはノリノリだったのだが、一緒に観戦していた20代女性はこの曲を全く知らなかったらしい。。

 

筒香の渡米前を知ってるとか知らないとかおよびじゃないくらい、世代間ギャップを感じたのだった。

 

試合後はグラウンド開放で、佐野、山本とファンクラブ会員のマリオカート対決がありました。

 

ちなみにおれは、筒香のプロ初安打かつ初本塁打ハマスタで観戦している。2010年10月7日のシーズン最終戦で、いまでは考えられないが、たしか入場無料だったはずで、息子と2人で見ていた。

 

www.sponichi.co.jp

 

TBSからLIXILをやってる会社への売却話が明るみになり、ベイスターズが横浜から出て行くのかも、という時期だった。結局この交渉は破談になり、翌2011年、TBSから現在のDeNAへの売却が決まったのだった。

 

筒香初ホームランの時に闘病中だった前妻は2011年2月に亡くなり、息子は不登校になって引きこもり、東日本大震災ですら自分からは遠く、自分のことで精いっぱいだった。

 

2024年の今から思うと、人生万事塞翁が馬、としか言いようがない。

 

筒香も渡米前最終盤はチャンスに打てないとかいろいろ言われて、アメリカでは思い描いた姿にはなれなかったのだろうが、いろいろな意味で、やはり筒香は俺にとって特別な選手なのです。

 

<今季現地成績>

1勝3敗

0-1広

0-1巨

1-1ヤ

<3、4月>

31日 ●1-5広 ベイB 大貫 アドゥワを崩せず、8表に守備崩壊

15日 ●0-9ヤ ベイB 大貫 七回に3失策5被安打、クリーンアップ沈黙

27日 ●1-2巨 ベイB ケイ 5安打宮崎のソロのみ、好機生かせず

<5月>

06日 ○6-5ヤ ウイングフロント ジャクソン ジャクソン四球祭り、筒香復帰初戦で八裏に逆転3ラン