ライブ、野球、ランニング、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、ランニング、旅行記など

8月末の宮古島旅行その35 人頭税石、宮古神社、漲水御嶽

f:id:much_too_romantic:20230829164855j:image

漲水御嶽で横向きに寝ていたネコ。死んじゃってるのかと思いきや、耳をぴくぴくさせていたので大丈夫なんだろう


f:id:much_too_romantic:20230829164843j:image

何気に楽しみにしていた人頭税石。140センチくらい?


f:id:much_too_romantic:20230829164946j:image

しかし説明をよく読むと、この石は史実とは無関係のようです、と書いてあってずっこけた。ってのは半分冗談で、正直にきちんと書いてあって参考になった


f:id:much_too_romantic:20230829164907j:image

家内安全と宮古再訪を願い、宮古神社を参拝


f:id:much_too_romantic:20230829164918j:image

立派な神社でした。1590年建立、国内最南端の神社とのこと


f:id:much_too_romantic:20230829164813j:image

さすがおれ、大吉でした。心を素直にして身持ちを正しくして、欲を離れて人のために尽くします


f:id:much_too_romantic:20230829164822j:image

御朱印も素敵でした。書き置きでした


f:id:much_too_romantic:20230829164933j:image

石畳を通って御嶽へ


f:id:much_too_romantic:20230829164833j:image

宮古島で最も格式が高い御嶽。宮古島創世神話の舞台にもなっている。ここでも家内安全を祈り、宮古島に感謝を捧げた