ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

箱根神社と九頭龍神社 早稲田補欠合格やいかに

f:id:much_too_romantic:20210309110417j:image

早稲田大学社会科学部に長女がまさかの合格を果たし、仕事も一段落して気が抜けた。強羅のホテルマロウド箱根に1泊こもってきた。

 


f:id:much_too_romantic:20210309110339j:image

男性露天風呂は工事中で入れないどころか、窓全面が養生で景色も見えなかった。でもいい風呂でした。なにしろすいていた。


f:id:much_too_romantic:20210309110409j:image

楽しみにしていた夜ごはん、誕生日のサプライズカードを妻が手配してくれていた。母親からは誕生日前日におめでとうラインが来て、このカードの日付も誕生日翌日なんだけど、まあこういうのは気持ちなので。


f:id:much_too_romantic:20210309110420j:image

コロナ対策で透明アクリルついたてごしに妻と会話する。フレンチのコースで適量で、お肉がおいしかったです。


f:id:much_too_romantic:20210309110353j:image

建物は古いですが、構造や材がしっかりしていて、落ち着いたいいホテルでした


f:id:much_too_romantic:20210309110346j:image

翌日は箱根神社へ。ここまできたらもう一息、文化構想学部の補欠繰り上がり合格を祈願する。


f:id:much_too_romantic:20210309110412j:image

河合塾ボーダー偏差値は社会科学部の方が文化構想学部より高い、ということになっているが、そんなことを気にしない長女は、自分のやりたいことそのものを提供してくれそうな文化構想学部繰り上がりを熱望している。


f:id:much_too_romantic:20210309110402j:image

縁結びに御利益があるらしい九頭龍神社。湖畔にあって駐車場から徒歩30分かかる本宮まで行かずとも、箱根神社境内の新宮を参拝すればいいということになっているようだ。


f:id:much_too_romantic:20210309110358j:image

九頭龍神社の絵馬がかっこよかったので補欠繰り上がり合格を祈願。

 

ちなみに長女の文化構想学部自己採点は、

 

英語 75点満点中、最大で41点

国語 75点満点中、56点(75%)

世界史 50点満点中、35点(70%)

 

。。。。

 

うーむ。。

 

おれの根拠ない肌感覚では、合格するには英語が2,3点足りてないのだが、補欠にランク分けがある慶応と違って、補欠者のなかでどんな位置づけなのか、そもそも今年はどれだけ繰り上げ合格があるのかも想像の域を出ないので、なんとも言いがたい。。

 

補欠者ということは、標準化後で小数点第2位以下から、せいぜい2.0点未満の僅差での争いと思われるので、合格最低点を気にするより、文構合格者が早慶他学部や東大、京大、一橋、もしかしたら阪大くらいまでに流れてくれることをひたすら祈るしかない。。

 

ことしは強者の浪人生が少ない分、複数合格している現役生が多いはずな反面、文化構想は最近人気で辞退率が低く、合格ラインも上がっているはず、などなど妄想するが、どれも妄想レベルでしかないので、考えるのはもうやめにしたいわ。

 


f:id:much_too_romantic:20210309110343j:image

インスタ映えで有名な湖畔の鳥居はコロナ対策で立ち入り禁止でした。でも立ち入る不届き者はどこにでもいるものです


f:id:much_too_romantic:20210309110350j:image

参拝を終え、湖畔から一本入った道路沿いにあるイタリアン「トンチーノ」でランチ


f:id:much_too_romantic:20210309110405j:image

パスタがアルデンテでおいしかった。とくに俺が注文したカルボナーラはまったく重たくなく、それでいて味がしっかりしていて、いままで食べたカルボナーラのなかでも特筆すべきおいしさでした

 

f:id:much_too_romantic:20210309170151j:image

箱根神社と九頭龍神社の御朱印は書き置きでした。

 

さらに、今回の受験で最もご利益があったと思われる、鎌倉の荏柄天神社に帰りに立ち寄り、長女の文化構想繰り上がり、文構正規合格者が全員東大か京大か一橋に合格、さらに長女の親友が横浜市立大に合格することもまとめてお願いしてきました。