ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

冬の沖縄旅行その3 玉城めぐり 仲村渠(なかんだかり)、ミントングスク

f:id:much_too_romantic:20201210230056j:plain

町歩きをしようと、ベイスターズ嶺井博希の出身地、旧玉城村へ。公民館の電気工事をしていたおじさんに聞いたら「みねいひろきは××(地区名)さー」と教えてくれた。

 

f:id:much_too_romantic:20201210230102j:plain

NHKサイトにあった「沖縄最古の集落跡」についておじさんに聞いてみたら、たぶんここらへんなのでは、ということで来てみた仲村渠樋川(なかんだかりひーじゃー)。近くの児童館で子どもたちが元気に遊んでいました。

 

f:id:much_too_romantic:20201210230108j:plain

昔は生活用水、いまも農業用水の水源になってるそうです。石畳が美しいです。

 

f:id:much_too_romantic:20201210230114j:plain

仲村渠樋川の近くにあるミントングスク。2020年12月現在は空き家と思われる個人のお宅の敷地が入り口となる。案内の道路標識などは一切ない。

 

f:id:much_too_romantic:20201210230119j:plain右下に写るポスト跡らしきところに、かつては沖縄県教育委員会の案内板もあったが、2020年12月現在、それも取り外されていた。猫が数匹すみついて駆け回っている。

 

 

f:id:much_too_romantic:20201210230127j:plain

拝所跡は荒れ果てている。先史、原始時代のグスクを今に伝えるべく、人目につかぬようひっそりとたたずんでいる。