ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

セブ島 シャングリラ マクタン 再訪その23 日本のODAが作ったマクタン空港

定刻8時40分のセブ発マニラ行きのフィリピン航空に乗るのに、シャングリラを何時に出ればいいのか。

 

オーシャンラウンジで相談したら、3時間前に空港にいないといけないから、5時半のシャトルに乗れという。ちょいと早すぎねえかにいちゃん、と意見したら、おれたちはこう勧めるけど、決めるのはあなたたちだと自己責任論を持ち出され、大人しく従うことにした。

 

f:id:much_too_romantic:20190212142156j:image

シャングリラでお持ち帰り朝食を用意してくれた。

 

5時半発のシャングリラのバスに乗り、6時前に国内線ターミナルに到着。シャングリラのシャトルは特権があるのか、途中から空港敷地内の物流関係の道路を通るので空港周辺の渋滞を避けられる。道中このあたりは新木場感があった。

 

f:id:much_too_romantic:20190212142425j:image

セブ島の英雄、ラプラプさん。

 

f:id:much_too_romantic:20190212142500j:image

セプパシフィックが使う北側のターミナルの方が賑わっている。

 

フィリピンは空港内に入るのにセキュリティチェックがあり、治安の悪さは全く感じなかった。オンラインチェックインをしていたので、すいているカウンターで荷物を預けて終了。6時半のバスで全く大丈夫だった

f:id:much_too_romantic:20190212142719j:image

マクタン空港は日本のODAでできたらしいです。マニラ空港第二ターミナルの荷物受け取り場にも同じプレートがあった

 

f:id:much_too_romantic:20190212142858j:image

トイレは男性、女性、車いすと分かれていて標示がわかりやすい

 

f:id:much_too_romantic:20190212143009j:image

搭乗口が8から7、やっぱり8に戻ったが特段のアナウンスもない。そしてしれっと35分遅延。 

 

さて、魔のマニラ空港、第2ターミナルから第3ターミナルへの乗り継ぎはいかに??