ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

富士パノラマライン(河口湖→朝霧高原→新富士IC)をドライブ

富士パノラマライン、ドライブ体験記ブログを見るとほとんどが新富士ICを起点、河口湖を終点としており、俺もそのつもりだったのだが、東名高速道路を走っている最中、カーナビが「悪いこと言わないから、海老名ジャンクションから圏央道に回って富士吉田ICで降りたほうがいい」というのでその通りにした。

 

f:id:much_too_romantic:20180504180403j:image

前日に急にドライブに行きたくなり、富士山の方に行く、とざっくり決めて朝8時に出発。途中藤野PAで1時間ほど車内で寝て、河口湖近くのステーキ屋さん「コーナーハウス」に11時半前に到着。給仕役のおばちゃんは超絶無愛想だったが、肉はうまかった。

 

f:id:much_too_romantic:20180505075122j:image

おれがステーキを頼むのを尻目に、妻は「これがほんとはおいしいのよ」などとのたまいつつ、タンシチューを堪能していた。

 

f:id:much_too_romantic:20180504180419j:image

橋を渡って大石公園にて。外国人観光客がたくさんいた。ロンリープラネットかなにかで紹介されてるんだろうか。

 

f:id:much_too_romantic:20180504180435j:image

富士パノラマラインを時計と反対周りに走り、朝霧高原の道の駅で小休止。頂上にかかっていた雲も切れてきれいでした。

 

ドライブ中、3月に録音して、itunesに放り込んでいたNHKFMの「今日は一日失恋ソング三昧2018」を、iphonebluetoothでカーステレオにつないで聴いていた。有働さんはこの頃はもうNHK退社が決まっていたということですね。

 

f:id:much_too_romantic:20180504180453j:image

朝霧高原道の駅から新富士IC方面に少し走ると突如現れる牧場。絶好のフォトポイントだが駐車場や観光施設があるわけではなく、みんな路駐して写真を撮っていた。

 

f:id:much_too_romantic:20180504180538j:image

地元のみなさんの憩いの場になっていそうな、広いけどなんてことない公園に寝転がって休憩。この公園、富士山の見晴らしはいいし木陰でごろごろできるし、俺がイメージしていた富士山ドライブを十全に実現できて素晴らしかった。

 

f:id:much_too_romantic:20180504180509j:image

公園から見える富士山。地元の人にとってはもはやどうってことないんだろうか。

 

帰りは新富士ICから東名で、特段の渋滞もなく帰宅。XVは走行距離4000キロを超して調子が出てきたようですこぶる快適だった。