ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

本牧神社 みなとよこはまの御朱印帳

f:id:much_too_romantic:20210105114729j:image

船舶信号機をあしらったマリンカラーの横浜らしい御朱印帳。自ら合格祈願した長女が年末にいただきました。おれも今の御朱印帳がいっぱいになったら、次はここで拝受しようかしら。


f:id:much_too_romantic:20210105114714j:image

初詣も一段落したのか、5日朝9時の境内は空いていた


f:id:much_too_romantic:20210105114710j:image

近所のお花屋さんが奉納したらしい。この地域はお屋敷の多いすてきなところですね


f:id:much_too_romantic:20210105114653j:image

長女の早稲田大学合格を祈願。緊急事態宣言が出るとのことで個別試験はちゃんとできるのだろうか


f:id:much_too_romantic:20210105114703j:image

合格絵馬は売り切れでした。土地柄なのか、他の神社より、難関校への合格祈願絵馬が多い印象


f:id:much_too_romantic:20210105114732j:image

本殿は立派です


f:id:much_too_romantic:20210105114700j:image

境内の熊野速玉社。縁結び、縁切りとも、榎木を三度回らなければいけなかったらしい。それぞれ二度しか回らなかった。。


f:id:much_too_romantic:20210105114717j:image

ゆずの北川悠仁が奉納したみたいです。


f:id:much_too_romantic:20210105114706j:image

稲荷大明神も境内に鎮座


f:id:much_too_romantic:20210105114656j:image

本牧公園を望む。本牧地区は戦後米軍に接収された名残か、道幅も区画もゆったりしている。近くにはその名も「アメリカ坂」がある


f:id:much_too_romantic:20210105114725j:image

北川悠仁ふたたび。


f:id:much_too_romantic:20210105114720j:image

御朱印は直筆でいただきました。