ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

鐵神社 桐蔭学園のいまむかし

f:id:much_too_romantic:20201223234649j:image

周囲から隔絶された広大な山中に各施設が散在する桐蔭学園の敷地内に、鐵神社がある。もともと神社以外になにもなかった山を桐蔭が丸ごと買ったのか、山まるごと鐵神社の敷地だったのかよく分からない。


f:id:much_too_romantic:20201223234654j:image

センター試験改め共通テストの初年度、私大文系の長女もとりあえず受けることになり、桐蔭横浜大学が会場となった。共通テストで出願するのは第3希望以下ではあるが、第1希望の早稲田合格をメインに鐵神社におねがい。


f:id:much_too_romantic:20201223234645j:image

横浜感ゼロの桐蔭横浜大学。勉強するにはいい環境と思われる。アクセスが青葉台、市が尾、中山からのバスに限られ、試験当日は混みそうだ。

 

おれが高校生のころの桐蔭学園は東大に100人くらい合格者を出していたが、いまはどうなんだろう。中学時代の担任に、校風がお前には合わないから桐蔭はやめとけと言われたのを思い出した。

 

f:id:much_too_romantic:20201223233745j:image

御朱印は車で10分くらいの琴平神社でいただきました。