ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

岡村天満宮 合格祈願の絵馬は二枚一組、願いほどき用も

f:id:much_too_romantic:20201223234440j:image

近くにある岡村中学校出身のゆずのゆかりの神社としても有名で、壁画が残されていた。人気絶頂期にはゆずっこがたくさん来たのだろう。妻はゆずが嫌いで、特段の感想もなくスルーしていた。


f:id:much_too_romantic:20201223234449j:image

なかなか新しめの本殿。


f:id:much_too_romantic:20201223234445j:image

合格祈願の絵馬は2枚1組でいただける。願いを書いて収める絵馬と、家に持ち帰って願いほどきにする絵馬。早稲田に合格したら娘に来させようと妻と話す。

 

ただ、磯子駅からバスに乗らねばならず、アクセスはちょっと不便。長女がかつてはまっていた「文豪ストレイドックス」の主人公、中島敦がリアルで教鞭を執っていた横浜学園高校も近い。

 

f:id:much_too_romantic:20201223233638j:image

御朱印は書き置きでした。御朱印帳からはみ出ることなく張れる大きさでした。なんとなく、身近な地元の神社の筆致、という感じですね。