ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

鶴岡八幡宮 つるおかじゃないよつるがおかだよ

f:id:much_too_romantic:20201223234333j:image

小学校のときに鎌倉遠足で来た記憶があるのだが、そのときからつい数年前までずっと、「つるおかはちまんぐう」と読んでいた。正しくは「つるがおかはちまんぐう」でした。


f:id:much_too_romantic:20201223234338j:image

境内の紅葉が映える。


f:id:much_too_romantic:20201223234347j:image

コロナ禍でもそれなりの人出がありました。ここで七五三するご家庭は由緒正しい鎌倉の方なんだろうか。


f:id:much_too_romantic:20201223234343j:image

ベイスターズも毎年必勝祈願に訪れます。妻がトイレに行っている間になにげなく撮った写真でも紅葉が映える。

 

f:id:much_too_romantic:20201223233617j:image

御朱印は書き置きで、黄色の和紙をいただきました。