ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

荏柄天神社 試験当日に神職がご祈禱してくれる

f:id:much_too_romantic:20201223234120j:image

入試当日に神職の方が早朝祈禱してくださるそうです。

 


f:id:much_too_romantic:20201223234110j:image

絵馬の白馬がなんだか縁起よさそう。令和2年2月12日、早稲田大学文化構想学部の試験当日にお祈りしてもらうよう、お願いしてきました。


f:id:much_too_romantic:20201223234125j:image

荏柄天神社(えがらてんじんしゃ、と読むらしい)は太宰府天満宮北野天満宮とともに三古天神社と称される古来の名社だそうです。全然しらなかった。。。


f:id:much_too_romantic:20201223234115j:image

銀杏が見事でした。東大受験生には縁起いいんじゃないでしょうか。

 

f:id:much_too_romantic:20201223233523j:image

御朱印は書き置きでしたが、1枚1枚手書きのようで、妻がいただいたものとおれがいただいたものでは筆跡もかなり違いました。

 

駐車場がないので、近くのコインパーキングを利用することになります。鶴岡八幡宮から徒歩10分足らず。周辺はすてきなお家が多く、小町通りなど中心部とは違った雰囲気で町歩きができました。