ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

冬の沖縄旅行その17 さらばキョンキョン、がんばれクー太 飛べない鳥はただのクイナ 

f:id:much_too_romantic:20201217175627j:imageヤンバルクイナ生態展示学習施設」のエース、というか、その役割を一身に引き受けているクー太。赤いくちばしがかわいい。飛べない分だけなんかふっくらもっさりしていて、我が家の愛猫ぬーたろーそっくりで親近感をもった。かわいかった。


f:id:much_too_romantic:20201217175620j:image

先代キョンキョンが引退し、いまはクー太くんががんばっているみたいです。

 

 

f:id:much_too_romantic:20201217175608j:image

1時間に1回のごはんタイム10分前にちょうどタイミングよく入館できたため、クー太くんのお食事シーンを堪能できた。コロナ禍でどこも観光客が少なく、ほぼ貸し切り状態だった。

 


f:id:much_too_romantic:20201217175631j:image

初代キョンキョンの余生を伝える沖縄タイムス

 

f:id:much_too_romantic:20201217175612j:image

キョンキョンの人気が偲ばれる。


f:id:much_too_romantic:20201217175615j:image

ヤンバルクイナは沖縄に推定1500匹いるそうだ。道路で出くわす可能性は実際にはかなり低そう。


f:id:much_too_romantic:20201217175623j:image
国頭村のうち、2割は米軍演習地が占めている。施設の方が、この演習地があるおかげで自然が守られているという見方もある、とおっしゃっていたのが印象的だった。