ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

冬の沖縄旅行その14 大石林山、実は企業の私有地 

f:id:much_too_romantic:20201215173651j:plain

ガジュマルコース最大のみどころ、御願ガジュマル。うがんガジュマルと読む。商業利用も多いようで、映画のロケ地になったり、ユーミンPVの撮影地になったりしてるらしい。

パワースポットというか、スピリチュアルというか、シンプルに大自然を楽しむ観光地に思えた。

 

f:id:much_too_romantic:20201215173702j:plain

横浜の観葉植物コーナーで売ってる観葉植物の野生でどっさり植わっており、妻がなんだかスピリチュアルに興奮していた。

 

f:id:much_too_romantic:20201215173711j:plain

いまにも雨が降りそうな天気でしたが、なんとか曇天キープでよかったです。それなりのトレッキングコースなので、防水でホールド感のある靴がおすすめ。

 

f:id:much_too_romantic:20201215173720j:plain

「ネコ」とか「ゴリラ」とか「サイ」とか「二宮金次郎」とか、岩にいろいろ名前を付けて見せているのがなんとなくもやらないでもないのだが、むかしむかし、星座に名前を付けて道しるべとしたことを思えば、まあ神秘的な気持ちになれるのかも。

 

f:id:much_too_romantic:20201215173730j:plain

展望コースから辺戸岬を望む。

f:id:much_too_romantic:20201215173740j:plain

車いすでも楽しめる「バリアフリーコース」というのもある。そこをゆっくり歩いていた老夫婦に声をかけてツーショット写真を撮ってあげて、いいことをした、と自己満足した。

と思ったのもつかの間、下山途中で突然急激な腹痛に襲われ、小屋のトイレまで競歩選手のように戻った。ぎりぎりのところで大惨事を逃れが、妻には冷たい視線を送られ、小雨が降ってきたこともあり待たずに先に行かれてしまった。。。

朝食のブッフェで食べ過ぎたのがよくなかった。旅には必ず整腸剤とストッパを持ち歩かないといかんと反省した。