ライブ、野球、おでかけの備忘録

ピロウズ、ベイスターズ、旅行記など

城ケ島に生しらす丼を食べに行く

f:id:much_too_romantic:20191029191537j:plain

城ケ島の「かねあ」に生しらす丼を食べに行きました。いつも食べられるわけではなく、どうかなと思いながら車を走らせたら、ちょうど10時半に水揚げがあってきょうはおすすめとのこと!

 

生しらす丼1540円、おいしかったです。夢中になって食べました。

 

f:id:much_too_romantic:20191029191624j:plain

妻は生しらすまぐろ丼1540円。

 

京急が売っている「みさきまぐろきっぷ」の参加店舗ですが、これで食べられるのは三崎まぐろと釜揚げしらすの「まぐろ丼 湘南しらす添え」。禁漁期間があり、仕入れも不安定な生しらすは通年では供給できないようだ。

 

店主は生しらすに相当自信があったようで、みさきまぐろきっぷの人にも「生しらすおいしいですよどうですか」と勧めていた。たしかに、これはまぐろを差し置いてでも食べる価値があった。

 

 

f:id:much_too_romantic:20191029191551j:plain

「朝どれ生しらすあります」看板。同じ城ケ島でも、京急のホテルのレストランの卸元はとれなかったらしく、生しらすは出していませんでした。

 

f:id:much_too_romantic:20191029191602j:plain

店主はフロンターレサポーターなんだろうか。ルヴァン杯で前日、コンサドーレに延長、PKの末勝って初優勝していました。

 

f:id:much_too_romantic:20191029191545j:plain

京急の城ケ島ホテルにつながる、その名も「観光橋」。なぜか封鎖されていた。

 

帰りは下道をのんびり走り、追浜に新しくできたベイスターズの練習場に寄って帰宅。ワインを飲みながら、18時からのラグビーワールドカップ準決勝、ウェールズvs南アフリカをテレビで見ていたのだが、焼酎もちゃんぽんで飲み過ぎてしまい、妻にいろいろ暴言を吐いてしまったらしい。

 

まったく覚えていないのが救いようがなく、ほんとに申し訳ないので、年内は自宅で酒を飲むのをやめることにした。しかしその後妻とも話し合い、まずは年内はビール、ワインはほどほどならOK,焼酎はやめる、ということにしました。反省しています。