ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

横浜市・大倉山さんぽみち ウオーキング探訪記

大倉山駅、大倉山公園、新横浜駅、篠原城址緑地(金子城址) 約2時間、16220歩(自宅から最寄り駅などを含む当日の総歩数)

 

大倉山のパン屋さんで妻と朝食。学生時代に講師バイトをしていた大倉山の塾がなくなっていた。塾長の個人経営だったし、引退して店じまいしたんだろうか。

 

f:id:much_too_romantic:20190610155657j:image

ドラマのロケでよく使われる東横線そばの坂を登ると大倉山記念館。大倉山でバイトしていたのに来たことなかった。梅の季節はきれいなんだろう。

 

f:id:much_too_romantic:20190610155712j:image

新横浜方面に降り、鶴見川沿いを歩いて篠原城址に。1年に1回しか公開されず、普段は立ち入り禁止。

 

新横浜の篠原口は地主が土地売却を拒否したのか、キャベツ畑が広がるなど、新幹線停車駅とはとても思えない。

 

f:id:much_too_romantic:20190610155744j:image

大倉山駅から徒歩10分くらいのところにある師岡熊野神社。横浜北部の総鎮守らしい。

 

f:id:much_too_romantic:20190610155759j:image

社紋が八咫烏(やたがらす)で、日本サッカー協会のシンボルマークでもあることから、最近はサッカー関係の神社として有名らしい。

 

f:id:much_too_romantic:20190610155830j:image

絵馬も「トレセン合格」とか「マリノス優勝」とかそれ系のが多かった。

 

f:id:much_too_romantic:20190610183249j:image

おみくじは大吉でした。ほんとにいいことしか書いてない。大吉だと「福神御像」が同封されてます。書いてある通りの日々になるといいなあ。

 

f:id:much_too_romantic:20190610155816j:image

ちなみに、小室圭さんの自宅はこの神社のそばにあるらしいです。トレッサ横浜で買い物したりしてるんだろうか。