ライブ、野球、おでかけの備忘録

ピロウズ、ベイスターズ、旅行記など

セトリばれあり:サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「"キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!"だと!? ふざけるな!!」@横浜アリーナ 2019.4.14

スタンド西 7列97番 

 

初のサザンライブ。最高のエンターテイメントで圧倒されました。歌詞世界がダイレクトに伝わる桑田さんの歌唱、寸分狂わぬハーモニーの演奏映像や光、寸劇までも計算し尽くされた演出、どれをとっても、いままで見たロックライブのなかで一番だった。

f:id:much_too_romantic:20190416002536j:image

 

小学生の時に歌番組で見たサザンのBye Bye My Loveが音楽の原風景だった。その後は熱心なファンというわけではなかったけど、1992年の「世に万葉の花が咲くなり」までのアルバムは一通り揃えて聴いていた。

f:id:much_too_romantic:20190416002547j:image

 

「もう会うことはないけどたまに懐かしむ幼稚園の友達」って感じで、楽曲はカラオケでだれかが歌ってるのを聴く方がむしろ多いイメージだったけど、今回妻がふと抽選に申し込んだところ、ビギナーズラックでなんと当選してしまった。どうやらかなりの高倍率だったらしい。

 

f:id:much_too_romantic:20190416002619j:image

会場で電子チケットを読み込んで、初めて座席が分かる。身分証チェックもきちんとやっていたが、入場は極めてスムーズだった。

 

f:id:much_too_romantic:20190416002629j:image

座席はステージ正面で、最後列から数えて何番目、という席だったが、逆に観客の光るリストバンドを使った演出がダイナミックに楽しめたので、遠目の席でよかった。

 

<セットリスト>

1. 東京VICTORY
2. 壮年JUMP
3. 希望の轍

これぞ名曲。単純に懐かしかった。高校時代に稲村ジェーン見に行ったなー。映画は超絶つまらなかった。。

4. 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
5. SAUDAGE ~真冬の蜃気楼~
6. 彩 ~Aja~
7. 神の島遥か国
8. 青春番外地
9. 欲しくて欲しくてたまらない

サザンの最高傑作はアルバムなら「kamakura」だと思う。この曲がセトリに入っていてびっくりした。


10. Moon Light Lover
11. 赤い炎の女

kamakura」の次に好きなのが「綺麗」。この曲以外にもマチルダBABY,ラストの定番らしい旅姿六人衆がセトリ入りしていた。ちなみに楽曲では「綺麗」収録のEMANONがおれのなかのサザントップ10入り確実なんだけど、この日はセトリに入らなかった。

12. 北鎌倉の思い出
13. 古戦場で濡れん坊は昭和のHERO
14. JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)
15. 女神達の情歌(報道されないY型の彼方へ)
16. 慕情
17. 愛はスローにちょっとずつ (新曲・仮題)
18. ゆけ!!力道山
19. CRY 哀 CRY
20. HAIR
21. 当たって砕けろ
22. 東京シャッフル
23. DJ・コービーの伝説
24. わすれじのレイド・バック

この曲が聴けてうれしかったです。


25. 思い過ごしも恋のうち
26. はっぴいえんど
27. シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA
28. マチルダBABY

ライブ定番曲で盛り上がる、というのは以前から知っていて、楽しみにしていた。事前知識以上にかっこよかった。ちなみにライブ後に妻とカラオケに行き、この曲を入れたがまったく歌えなかった。。。

29. ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
30. イエローマン~星の王子様
31. マンピーのG★SPOT
アンコール
32. I AM YOUR SINGER
33. LOVE AFFAIR~秘密のデート~
34. 栄光の男
35. 勝手にシンドバッド

ツアー前半はセトリ漏れしていたらしい。やっぱりこれがないと画竜点睛を欠きますよね。

36. 旅姿六人衆