ライブ、野球、おでかけの備忘録

ピロウズ、ベイスターズ、旅行記など

セトリばれあり:奥田民生 MTRY LIVE AT BUDOKAN @日本武道館 2018.10.13

2階南西P列48番 6,900円

P列は武道館2階で三つに分かれているブロックのうち最上段の最前列で、手すりにもたれることができた。O列は通路に設置されてる補助席。

f:id:much_too_romantic:20181014143228j:image

【セトリ】

妻がその青春を捧げ、いまでもずっと愛してやまないユニコーン奥田民生。おれはフェスでは何度か見たが、ワンマンは初めてだ。あまり詳しくないので曲名は生中継していたWOWOWやネット情報を参考にしました。

01. ギブミークッキー
02. 快楽ギター

妻によるとライブ映えすることで人気の2曲らしい。アルバム「サボテンミュージアム」のMTRYツアーとは1曲目、2曲目ともセトリが変わったそうで、CSで1、2番打者を変えてくるラミレス的采配だったのか。個人的には、2階で聴いていたこともあるのか、高音が割れて音が悪くてびっくりした。


03. イージュー☆ライダー

「音源を持っていなくてもみんなが知ってて口ずさめる」という名曲の条件を満たしていると思われる曲。おれも妻と知り合うまでは、原曲を聴くよりカラオケで歌った回数の方が多かったはず。この日は1番のAメロをずっと観客に歌わせており、もう少し民生の声を聴きたかった気もする。

04. MTRY

バンドのテーマ曲みたいな感じ。サボテンミュージアムはカーステレオで妻とたくさん聴いていて、収録曲はイントロドンで分かった。

05. 荒野を行く

ビートルズのゲット・バックみたいな曲でした。ライブ映えしてかっこよかった。

この日はほかにも、ローリング・ストーンズキース・リチャーズソロ曲屈指の人気曲「ハッピー」みたいな曲(どの曲か忘れたけど)もあった。聴いたことなくてもどこか懐かしさを感じる曲が奥田民生には多い気がする。

06. BEAT

歌詞は木村カエラなんですね。

07. KAISUIYOKUMASTER

妻によると、発表当時はキャイスキヨク、という名前だったらしい。

08. 歩くサボテン

でっかいギターとレーベルのキャラが空気を膨らませて登場。

09. サケとブルース

ダミ声曲。この曲はいいですねー。

10. Go On

キーボードの斎藤有太さんのソロ曲。

11. The STANDARD

タイトルがわからなくて、終演後妻に「ないとーって歌よかったね」と言ったところ、妻も最初分かってくれなかった。

って、いま歌詞を検索したら、ジェリーフィッシュのアンディー・スターマーとの共作曲だったのか!

ジェリーフィッシュ、「こぼれたミルクに泣かないで」は聴いてはみたがアレンジがちょっと俺には合わず、どっちかといえばティーンエイジ・ファンクラブをよく聴いていた。後日談のインタビューによれば、こぼれたミルクについては本人も「アレンジ過多だった」と語っているらしい。

12. 白から黒

妻との間では「白やぎさん」と呼んでいる曲。この曲のあとMCが入ったところで、年上の部下から不在着信が2度入っていたのを確認して中座。ライブ中に対応しなきゃいけない要件ではなかったがそれなりにめんどくさく、15分くらいあれやこれやと電話していた。

13. エンジン
14. イナビカリ
15. 御免ライダー

この3曲は電話対応のため聴けず。帰宅後WOWOWでみたら、14,15は盛り上がり枠でライブ映えしていた。電話はライブ後にすればよかった。

16. CUSTOM

歌詞はまさに奥田民生の世界観ですね。さりげなさそうで、アメリカ、ジャマイカインドネシアエチオピアときちんと押韻を踏んでいる。どうせなら「カ」で通してもよかったのかもだけど、コスタリカはともなく、南アフリカは歌詞に乗せにくそう。

17. 俺のギター

奥田民生は歌うよりギター弾くのが好きなんだなと感じました。ソロだとこんなに弾きまくるのね。

18. 風は西から

こんな曲を作ってもらえたマツダは幸せな会社ですねえ。愛のためにとかさすらいとかイージューばかりでなく、2010年代にも代表曲を生み出せるのは素晴らしいと思う。

19. 最強のこれから

妻が大好きな曲。

20. さすらい

終盤は1曲ごとにありがとうーって叫んでおり、そのたびにこれで本編終わりかな?と思っていたのだが、さすらいで客電も明るくなり、おおこれでほんとに締めかと。WOWOWで生中継していたからか、俺のようにそれほど詳しくない人向けにセトリ入りしたのかも。

アンコール
21. マシマロ

妻によると原曲とアレンジが違ったらしい。リラックスというかゆるめの演奏だった。

22. 解体ショー

アルバムツアーでも大トリだったらしい。妻はこの曲ができた金沢エイトホールのライブに行ってたらしい。

f:id:much_too_romantic:20181014143149j:image

隣席の2階南西P列47番に座ってた人はだれ??

 

この席は妻がチケットを持っており、誰も来ないはずだったのだが、開演直前、ラグビーならプロップできそうな体形の、ツアーグッズに身を包んだ女性がどすんと座った。

 

席が空いてたから座っちゃった、という感じではなくあまりに堂々としていたので、おれも100回くらいチケットを見直したのだが、確かにその席はあいているはず。。。なんだったんだろう。。

 

f:id:much_too_romantic:20181014143209j:image

コレクターズがお花出してました。

 

変に勤労意欲を出してしまったら案件が超絶めんどくさく、前夜は午前3時くらいまで仕事をしたうえに、土曜日のこの日は7時半からあらかじめスケジューリングされたルーティーンを午後までこなした。

 

夜までかかるかと思われた仕事が翌日の継続案件に。奥田民生のチケットがあったので、疲れていたけどせっかくだしと思い、出かけてみたのでした。

 

f:id:much_too_romantic:20181014143219j:image

インスタにあげてとばかりに駐車しているツアトラ。アジカンも武道館で停めていた。スペースの関係でこういうところにおけるみたい。 

 

てかまあ、ベイスターズがCSに出ていれば、この日はライブでなく、神宮球場でナイターを見ているはずだったんだが。。。