ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

○9-1中日ドラゴンズ @横浜スタジアム 内野指定席B 2018.9.21 ベイスターズ観戦記

内野指定席B 28段185番 3,400円

f:id:much_too_romantic:20180922100733j:image

雨模様のなか、暗黒時代を支えた加賀繁さんの引退試合でした。試合後のセレモニーで流れたバレンティンのコメントに泣けた。


f:id:much_too_romantic:20180922100730j:image

先頭打者の平田が三振し、試合後は選手から胴上げ。内野指定席BからiPhone6sで撮るとこれくらいな解像度。

 

記録には残らないけど間違いなく功労者で、こういう地味な働きの選手をきちんと送り出せる球団になったことは素晴らしいと思う。


f:id:much_too_romantic:20180922100741j:image

会社の同僚、妻と3人で楽しく観戦しました。加賀の後を継いだ京山があれよあれよと九回を投げきってしまった。何点差あってもリードしている気分になれなかったが、雨で寒かったこともあるのか、ドラゴンスのみなさんから覇気が感じられなかった。


f:id:much_too_romantic:20180922100736j:image

この日は夏前に中止になったブルーライトヨコハマの代替日でした。


f:id:much_too_romantic:20180922100738j:image

試合終了後、さらに加賀さん引退セレモニー終了後に宇崎竜童が出てきて「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」など2曲を歌った。

 

しかしビクトリーセレブレーションの花火の打ち上げ音にかき消され、声がほとんど聞こえず、観客席がざわざわしていた。おれも宇崎竜童が怒り出すんじゃないかとハラハラしていた。さらに花火の煙幕でステーがもやってきて、なんか宇崎竜童の罰ゲームみたいな雰囲気になってきた。

 

運営としては事前に伝えていたはずだから、宇崎さん本人としては了承済みだったと思うんだけど、これでよかったんだろうか。。。

 

それにしても、宇崎竜童と花火の衝撃が強すぎて、直前にあった加賀さんのセレモニーの印象がすっかり薄れてしまった。先発初年度は防御率3点台だったのに3勝12敗、その後は中継ぎでチームを支えた加賀さんらしいといえばらしいのかな。セレモニーで出てきたお子さんはまだ小さかったし、第二の人生、がんばってほしいです。

  

<今季現地成績>

6勝8敗

0-1広

1-0巨

1-2神

1-2ヤ

1-1中

1-1西

1-0日

0-1楽

<3、4月>

30日 ●3-7ヤ ベイB 石田 大和失策、神里悪送球 

31日 ●3-5ヤ ベイB バリオス バリオス乱調、最終回1本出ず

05日 ●0-2神 ベイB 東 プロ初登板東好投も二塁踏めず

25日 ●5-11広 ベイC 京山 京山2回7失点、守備陣もお粗末

<6月>

07日 ●7-9西 SKY 京山 ソト満塁弾含む2発も京山序盤に打たれる

10日   ○6-3日 ベイB 今永 筒香、神里HR。6回表降雨コールド

18日   ○4-2西 ベイC 飯塚 宮崎個人軍で2発。飯塚今季初勝利

19日 ●1-7楽 ベイB バリオス 投打奮わず、筒香代打、加賀初登板

27日 ●6-16神 ベイB 飯塚 宮崎本塁打も飯塚4回途中6四死球

<7月>

11日 ●1-2中 スターFA 今永 今永好投も4安打桑原HRの1点のみ

<8月>

23日 ○6-0巨 ベイS 東 ソト、筒香2発、東7回無失点

<9月>

07日 ○4-1ヤ ベイB 井納 井納7回無失点、桑原7裏先制決勝打

17日 ○6-4神 SSツイン 浜口 パットンに代打出ず、ソトサヨナラ含む2発

21日 ○9ー1中 ベイB 京山 加賀引退、京山準完投、石川ヘッスラ筒香36号