ライブ、野球、おでかけの備忘録

ピロウズ、コレクターズ、ベイスターズなど

松之山 大厳寺高原キャンプ その9 関越道の渋滞回避で北関東道~東北道

馬曲温泉を14時過ぎに出て、豊田飯山ICから小布施ハイウェイオアシスまでは妻の運転。娘2人の友達へのおみやげなど買った。小布施は15時半ごろ出発。

 

こんな時でなければフルで聴けることはなかろうと、コレクターズ加藤ひさしさんのソング・アプローチ2014年年忘れスペシャル4時間50分の録音ファイルをiPhoneで再生し、Bluetooth接続でカーステレオで流しながらのんびり帰路。22時に自宅に着いた時、測ったようにちょうど放送が終わった。

 

f:id:much_too_romantic:20170814084802j:image

アイサイトは渋滞ノロノロ時は絶大な効果を発揮するが、追従システムなのでひとり旅だとずっと一定速度になるので、カーブでスローインファストアウトするなど、細かい調整をするならやはり人間が操作しないとだめ。

 

上信越道からして下仁田あたりから混みだし、富岡あたりでカーステレオのパナ子が新ルートとして北関東道東北道ルートを提案してきたので、新しい女のいいなりになってみた。

 

北関東道は平坦だし見晴らしもよく走っていてらくちん。東北道もそれなりに混むものの、関越で練馬まで行くより格段に渋滞ストレスなく、しかも料金も安いので、これから多用しよう。てかこれからたくさんドライブしてキャンプやカヤックに行きたいな。

 

f:id:much_too_romantic:20170814084516j:image

東北道佐野PAで19時くらい。ここではオフ会をやってはいかんのか。大黒PAでも走り屋のオフ会を禁止してほしい。

 

f:id:much_too_romantic:20170814084529j:image

佐野のゆるキャラさのまるくん。佐野元春ファンとしてはちょっと気になる。車内でずっと聴いていたソング・アプローチでも、ゲストの山中さわおさんが中学時代に影響を受けた曲としてガラスのジェネーションをオンエアしていた。ちなみにおれのメールも読まれていた。

 

佐野ラーメンはうまかったのだが、現金が残り2千円しかないことに券売機の前で気づいてちょっと焦った。セブン銀行のATMが近くにあって難を逃れた。そうでなければ妻と俺はラーメンなしになるところだった。現実の明日はやぶのなかへ。