ライブ、野球、おでかけの備忘録

ライブ、ベイスターズ、旅行記など

△4-4中日ドラゴンズ @横浜スタジアム 神奈川少年野球応援シート 2017.8.2 ベイスターズ観戦記

神奈川少年野球応援シート BAY SIDE 39段65番 3,600円

 

f:id:much_too_romantic:20170804154942j:image

スターナイトなんでレフトのごく一部を除いてベイスターズファンで染まった。神奈川少年野球シートは記者席の真下だけあって全体の試合状況がとても見やすい。

 

この日は朝、内申は悪いけど模試はいい長女を連れ、我が母校、横浜翠嵐高校の学校見学会に出かけた。東横線反町駅から20分かけて歩きながら、高校生のおれはこれを毎日歩いてたのか、こんな遠かったっけと愕然とした。妻は松ヶ丘の信号を越したころから疲れ切っていた。前夜に夫婦で音楽を聴いたりして夜更かししていたのがボディーブローのようにダメージだった。

 

校舎は校舎でおれが通っていたころとほぼ変わらずさすが県立高校とも思ったが、考えようによっては、昔からさらにボロくなっているわけではなく、これが四半世紀前の姿と言われても納得してしまいそうだ。

 

帰りは翠嵐用語でいうところのアルペンルート横浜駅まで出たが、途中マンションが建ったりしていて昔と道が変わった気がする。娘も妻も感想はとにかく山の上り下りばかりだったようで、特に横浜緑ヶ丘の校風にあこがれている娘には、いまの翠嵐の校風は響かなかったようだ。まあおれも今受験生だったら、翠嵐より緑高に行きたくなるかな、とは思う。いずれにせよ、来春には努力が報われていてほしい。

 

おれはこの日から夏休みのはずだったのだが、けっこう大事な会議が入ってしまい、学校見学会のあとは会社へ。妻は一度自宅に戻ったのだが、三ツ沢の山の上り下りで疲れてしまい、夕方は身体が動かなかったとのこと。

 

f:id:much_too_romantic:20170804155031j:image

試合再開を待つ男の子。

 

さらにこの日は記者席の真下で最上段に近い神奈川少年野球応援シートで階段をたくさん登らなければいけなかったうえ、1表終了後から45分ほど雨天中断しており、妻はベイスターズポンチョを着て雨の中じっと待っていた。ベイスターズポンチョ500円はああ見えてかなりの防水性がある。

 

f:id:much_too_romantic:20170804155107j:image

おれは会社から直行し、ちょうど雨天中断になったころにハマスタに着いたので着席はせず、再開まで雨宿りしてました。

 

f:id:much_too_romantic:20170804155123j:image

今年のスターナイトユニは横浜銀行に加え、三井不動産馬車道に作っている高層マンションも袖スポンサーに入った。ベイスターズにお金を払ってくれるのはありがたいことだが、この袖を見てマンション買おうって思う人はどれくらいいるんだろう。

 

f:id:much_too_romantic:20170804155145j:image

昨年のオールスター並みの、ほぼ360度のヤスアキジャンプ。

 

試合は同点の8裏に宮崎の2点タイムリーで勝ち越したものの、ヤスアキが9表2死無走者から3連打を浴び、2試合連続の救援失敗で同点に。その後は22時を過ぎて応援も鳴り物禁止、試合も消耗戦となり、結局引き分け。終了時間の関係で試合後セレモニーも中止だった。

 

<今季現地成績>

8勝13敗1分2雨(妻の現地成績:5勝13敗1分1雨)

1-1広

1-2巨

1-3神

0-3ヤ

2-2-1-1中

0-1ソ

1-0ロ

2-1-1オ

<3、4月> 

31日 ●2-9ヤ 神宮外野 石田。氷雨の開幕戦

04日 ●2-5巨 ベイC 今永。ハマスタ開幕、今永負傷降板

06日 ○4-2巨 ベイC ウィー。八回に梶谷決勝打

14日 ●6-8神 ベイFB 今永。今永5回8失点

22日 ○11ー4中 スターSS 石田。戸柱、桑原HR。先発全員安打

23日 ●0-1中 スターBOX クライン。スミ1

29日 ○9-3広 ベイSSツイン ウィー。須田の13球。

 

<5月>

07日 ●5-12ヤ ベイFA 久保。進藤とともに大炎上

12日 ●1-4神 ベイエキサイティング 井納。ビハインド続投も2発浴びる

19日 ●3-5巨 ベイB 井納。九表にパットン追いつかれ中継ぎに降格

23日 ○9-4中 スターB 浜口。筒香特大HR含む3安打3打点

24日 ●2-4中 ベイB ウィー。得点は暴投と押し出しのみ、好機に1本出ず

 

<6月>

02日 ●4-6ソ ベイC クライン。初回4失点、ベースカバーも怠りロペス激怒。

15日 ○6-2ロ ベイFB 熊原。宮崎逆転満塁ホームラン

16日 ○6-3オ ベイC 井納。8裏戸柱勝ち越し3ラン

17日 ○14ー5オ ベイB 久保。戸柱逆転満塁弾、桑原2発、白根プロ初安打初HR

18日 ▼雨中  オ ベイC 今永。2裏降雨コールド

19日 ●4-7オ ベイC 飯塚。5回無失点も倉本緩慢守備、パットン三上被弾。

23日 ●7-8ヤ 神宮外野 井納。9回に追いつくもサヨナラ負け

27日 ●3-4広 ベイFA 浜口。7表パットンが新井に逆転適時二塁打

 

<7月>

05日 ○4-1神 ベイC 浜口。7番梶谷先制打、石川HR、宮崎5の5

06日 ●5-10神 ベイSS 飯塚。筒香逆転弾も飯塚通じず乱守で自滅

 

<8月>

01日 ▼雨中  中 ベイC スターナイト初日。大雨警報、試合前中止。

02日 △4-4中 少年  ウィー。9表にヤスアキ2点差追いつかれる。