ライブ、野球、映画の備忘録

ピロウズ、コレクターズ、ベイスターズなど

セトリバレあり:THE COLLECTORS 30th Anniversary TOUR “Roll Up The Collectors” @ 渋谷 CLUB QUATTRO 2017.6.10

整理番号154番(コレクトロン先行) 3,900円 17時開場、18時開演

 

妻が六本木のビルボード東京に真心ブラザーズを見に行ったので、久々のおひとりさまライブだった。まあしかし一人だったので、整理番号が3ケタだったのに、最前列柵をなぜか確保できた。

 

一人で行くと、入場から開演までひたすらヒマだ。BGMにキンクスのウォータールー・サンセットが流れて、素晴らしかったロンドン五輪閉会式を思い出した。ウォータールー駅って、日本で言えば昔の上野駅みたいな感じなんだと思う。

 

f:id:much_too_romantic:20170611135656j:plain

iPhone6sを家に忘れてきたので、仕事で使ってるギャラクシーs5で撮影。仕事でしか使ってないので、トリミングのやりかたがわからない。

 

壁はレンガ風味に飾っているが、ビルの階下にはブックオフがしれっと入居している。

 

 

f:id:much_too_romantic:20170611140021j:plain

クアトロの二大名物、下手最前列そばの柱と、極小コップ入り発泡酒淡麗。ワンドリンクにビールじゃなくて発泡酒を出すライブハウスは、俺が知る限り渋谷クラブクアトロだけだ。ほかにあったら教えてください。けしからんにもほどがある。

 

ライブはさすがクアトロだけありホーム感あふれていたが、ひさしさんはなんだか疲れてるようにも感じた。あと、コージさんのドラムは音が硬くてリズムもタイトで、バンドをすごく引き締めている感じがした。

 

 

<セトリ>

30周年の武道館からかなり変わっていました。

 

01.SUMMER OF LOVE

02.ロマンチック・プラネット

03.MILLION CROSSROADS ROCK

04.悪の天使と正義の悪魔

05.孤独な素数たち

ひさしさんが「レアな曲」と前フリしていた。確かに初めてライブで聴いた。

06.tough

07.That's Great Future

08.Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!

リクエストヒッツではまさかの圏外で、武道館でもやらなかったのでセトリ入りしてうれしかった。

09.扉を叩いて

歌詞が飛んでやり直していた。歌詞をステージに貼り付け、1曲ごとにはがして取り換えるのもコレクターズのライブならでは。ピロウズのライブが曲間で静まるのと同じように、最初はちょっとびっくりしたけどもう慣れました。

10.希望の舟

11.マネー

12.インスト

ビートルズのマネーっぽかったのはコータローさんボーカルの11曲目とシンクロさせたんだろうか。

13.東京虫BUGS

14.NICK! NICK! NICK!

15.ノビシロマックス

16.G.I.ジョー

コレクターズライブ初体験だった2014年11月22日、ジェフさんの正式加入も歯発表されたzepp DivercityでのDA!DA!DA!ツアーファイナルのたしかダブルアンコで演奏されて、超絶盛り上がっていた記憶が。ライブではそれ以来に聴けて、すっかりコレクターズファンになったおれも超絶盛り上がった。

en

01.世界を止めて

02.僕はコレクター

コレクターのあとは場内に希望の舟が流れ、ダブルアンコ来るかと思われたが、曲の終了とともに追い出しアナウンスが流れて退出しました。

 

f:id:much_too_romantic:20170611143217j:plain

クアトロからでも道玄坂小路を通ればなにげに近い喜楽でラーメン。

 

しかしまあ夜の道玄坂小路は、娘には歩かせたくないな。土曜日の20時すぎということもあり、ラブホの空室を求めてさまよう若いカップルが何組もいた。