ライブ、野球、おでかけの備忘録

ピロウズ、コレクターズ、ベイスターズなど

富士河口湖紅葉まつり その5 富士スバルライン 2018.11.12

検査不正問題に揺れるSUBARUがネーミングライツを持っているわけではなく、この名前は公募で決まったそうだ。富士スバルライン、正式名称は富士山有料道路。往復2000円。青空のもと、気持ちのいいドライブでした。この時期はまだ路面凍結やスノー…

富士河口湖紅葉まつり その4 ムースヒルズ、おでんやなべちゃん、夢富士 2018.11.11

国道139号沿いの本格ハンバーガー店ムースヒルズ。俺はチーズバーガー、妻はアボカドチーズバーガーを注文。バンズもパティも大満足だったが、なによりレタスが超絶シャキシャキしてて大満足でした。 夜は河口湖駅から徒歩10分くらいのおでんやなべちゃ…

富士河口湖紅葉まつり その3 富士パノラマロープウェイ 2018.11.11

カチカチ山ロープウェイという名前だったのが変わったらしい。看板も新しかった。 まずは整理券をもらい、番号順に呼ばれたら券売機への階段を上り、チケットを買って乗車する。ライブハウスのようで合理的だった。待ち時間約30分でした。 ただし山頂の展…

富士河口湖紅葉まつり その2 実は穴場があった話 2018.11.11

河口湖から車で15分ほどの西湖野鳥の森公園。もみじの木も人も少ない分、雄大な紅葉がゆったり楽しめる。 特に外国人観光客のみなさんにはぜひここまで足を伸ばして欲しい。 富士山も望めます。 トイレですら趣がある。 あまりに趣があったので、11月1…

富士河口湖紅葉まつり その1 もみじ回廊 2018.11.11

ビジネスライトアップされる夜のもみじ回廊。18時半過ぎでもこんなに真っ暗でした。 もみじは小川沿いに60本くらいあり、インスタグラマーでにぎわう。外国人観光客多し。回廊内は混み合い、なかなか記念写真が撮れない。 ほぼ同じアングルから午前9時…

ジャパンウォークでハマの番長とハイタッチ 2018.11.10

現場復帰が決まったハマの番長、三浦大輔とジャパンウォークのスタートでハイタッチしました。妻が番長タオルを見せたら「おおー」と反応してくれた。 トークショーでは「コーチとして大事にしたいのはコミュニケーション」と、各スポーツ紙などで出ていた話…

セトリばれあり:奥田民生 MTRY LIVE AT BUDOKAN @日本武道館 2018.10.13

2階南西P列48番 6,900円 P列は武道館2階で三つに分かれているブロックのうち最上段の最前列で、手すりにもたれることができた。O列は通路に設置されてる補助席。 【セトリ】 妻がその青春を捧げ、いまでもずっと愛してやまないユニコーンや奥田民生。…

○4-1ヤクルトスワローズ @神宮球場 外野指定席 2018.10.9 ベイスターズ観戦記

外野指定席 44段205番 1,900円 神宮球場はドコモもラインモバイルも電波の入りが悪い。CS争いの相手、ジャイアンツの試合が気になってスポナビ1球速報を見ようと思っても、業務用スマホ、私用スマホともまったく更新されなかった。序盤は後ろのお姉…

セトリばれあり:佐野元春&THE COYOTE BAND 全国ツアー「禅 BEAT 2018」 @zepp divercity tokyo 2018.10.5

L列28番 FC先行 7,500円 おれが夏までいた部署と今いる部署との間で衝突があり、人が変わるとこうも変わるのかと思いつつ会社を後にして台場へ。 開演5分前に現着。セトリは初日と全く同じでした。 <セトリ> 1.境界線 2.君が気高い孤独なら 3.…

セトリばれあり:佐野元春&THE COYOTE BAND 全国ツアー「禅 BEAT 2018」 @zepp divercity tokyo 2018.10.4

F列21番 FC先行 7,500円 お台場のダイバーシティといえばガンダム。中国人観光客に混ざり、海外駐在の同僚とライン電話をしていた、というか長話に付き合わさせて開演に遅れるところだった。 ベイスターズ福地元春の戦力外通告が発表されたこの日、ツア…

●1-2ヤクルトスワローズ @神宮球場 内野自由席B 2018.10.3 ベイスターズ観戦記

内野指定席B 18段155番 3,600円 妻がもらった社長カード、ヤクルトの小川監督だった。需要あるんだろうか。。前監督の真中さんはプロ野球ニュースで楽しそうに仕事していてなによりです。 妻によると、試合前に室内練習場から歩いてきても、ヤクルトフ…

●2-3ヤクルトスワローズ @神宮球場 外野自由席 2018.10.2 ベイスターズ観戦記

神宮球場ビジター側外野自由席 45段205 1900円 外野自由席だったので、午前10時半ごろシート貼り、期待して行った銀座のラ・ベットラ・ダ・オチアイでややがっかりし、銀座松屋や三越で妻のダウンコートなど見て15時に戻る。 ヤクルトのオフィ…

ラ・ベットラ・ダ・オチアイでランチ 「日本一予約が取れないお店」

たしか2016年春に妻と行き、とても美味しかった記憶があり、それ以来だったのだが、こんなだったっけなあというのが正直な感想。 日本一予約が取れない、という宣伝はいまはおおっぴらにはしてないっぽい。平日ランチだったこともあるのか数日前にネット…

○9-1中日ドラゴンズ @横浜スタジアム 内野指定席B 2018.9.21 ベイスターズ観戦記

内野指定席B 28段185番 3,400円 雨模様のなか、暗黒時代を支えた加賀繁さんの引退試合でした。試合後のセレモニーで流れたバレンティンのコメントに泣けた。 先頭打者の平田が三振し、試合後は選手から胴上げ。内野指定席BからiPhone6sで撮るとこれく…

○6-4阪神タイガース @横浜スタジアム SSツインシート 2018.9.17 ベイスターズ観戦記

SSツイン BAY SIDE 21段84番 5,900円 菊名駅東口のサンロードのおっちゃんは数十年前から、ベイスターズのカツオこと河原隆一の先輩で大のベイスターズファンとことあるごとに言っていた。ベイスターズユニで入店したら桑原とロペスのコースターをおまけでく…

山のホテル再訪 その3 レストランブライトから湖畔を歩く

箱根新道手前にある道の駅から箱根神社の平和の鳥居や山のホテルを望む。 箱根神社の大鳥居からレストランブライトまで歩いて昼食。大鳥居から元箱根港までは箱根駅伝のコースで、店内は早稲田や東洋の駅伝部の色紙や写真がたくさんあった。 ハンバーグステ…

山のホテル再訪 その2 3階と4階の違いなど

静かなところでのんびりしたいと思い、前日に公式サイトの直前割で予約。三連休の初日だったけど部屋が空いていた。入湯税込みで2人一泊51600円。 夕食はホテル内のフランスレストラン、ヴェル・ボワにて。 スタンダードプランの宿泊客はアミューズが…

山のホテル再訪 その1 最強あんま王

大浴場にあるマッサージ器、あんま王が最強に気持ちよかった。特に無重力マッサージには昇天しました。我が家にも欲しいわ。 部屋数が多くなく、歴史あるホテルだからか客の年齢層が高い。芦ノ湖のメインストリートから奥に入った湖畔にあり、森のくまさんの…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その30 次回に向けて大反省会

次回に向けて、今回気づいたことを行きたいところ、食べたいもの、持っていったほうがいいものなど。 ブセナテラスのクラブラウンジ ・長ズボン ・えりのついたシャツ ・くつ ちゃんとしたホテルのメインレストランに行くならドレスコードを気にしないといけ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その29 旅行で使ったお金決算

機内で撮った領収書、位置情報が東京都大島町だった。伊豆大島って生涯一度も行くことがないかもと思うと感慨深い。 また行きたいなー。 今回の旅行はざっくり30万円と36000マイルかかりました。 羽田那覇飛行機代 マイル特典 片道1人9000マイル ブ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その28 たまたま再びスカイレンタカー

9時過ぎにチェックアウトして、10時半ごろレンタカー返却。空港までシャトルバスに乗り、12時過ぎの便に乗った。WiFiサービスが調子悪くて使えません、とのアナウンスがあったが、夜のブセナテラス以下のスピードではあったがこのようにかろうじて使え…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その27 真南風は出足が早い

最終日の朝食は和食の真南風。朝7時オープンで客層の関係か出足が早く、ガーデンサイドの席はあっという間に埋まった。 おみそ汁がおいしかった。ご飯、おみそ汁ともにおかわり可。 最終日にして滞在中一番の青空が出現。プールサイドのビーチチェアに寝転…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その26 シュガー・ケインはタバコの煙

大人のバー、シュガー・ケイン。連泊するとオリジナルカクテル無料券がもらえたので最終日の夜に出かけた。 カクテルは泡盛ベースでシロップとかなにやら入っていて甘かった。 生演奏もありました。しかし店内は全面喫煙可でタバコ臭かった。無料カクテルだ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その25 ナイトパターゴルフで汗だく

夜のパターゴルフ、ホールによっては薄暗かった。フェアーウエイにはキノコも生えていた。 18ホールすべてパー3。妻と真剣勝負したら汗だくになってしまった。おれが5アンダー、妻は1オーバーでおれの勝利。 ノースタワーの非常階段から見ると不夜城の…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その24 ファヌアンでミネラルウォーター

ブセナテラス最後のディナーは妻の希望でメインダイニングのファヌアン。夕陽の見えるテラス席。しかしやしの木で日差しが遮られている。 18時までに入店したのでお得な6000円コース。 メインディッシュの牛フィレ肉。柔らかくておいしかった。 オード…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その23 ブセナテラスのビーチパラソルはSサイズ

妻が一度くらいはホテルのレストランで夕食を食べたいというので、メインダイニング「ファヌアン」に行くことに。 男性は「くるぶしまで隠れるズボン」「靴」というドレスコードがあり、辺野古の帰りにわざわざ名護のイオンに寄り、ユニクロで長ズボンを買っ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その22 辺野古移設、現地を訪問

キャンプ・シュワブ前の反対派ののぼり。 右側にキャンプ・シュワブ。左車線沿いに反対派。市議選後の選挙カーもいた。 久志地区から移設予定地を望む。 ヤギ。 70円の飲み物もある自販機。商店街入り口の信号脇。 ドル表示もある商店。すでに閉店。 天気…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その21 行列のできる朝ブッフェ

朝のブッフェ会場ラ・ティーダ。6時半オープン。10分前に行ったらすでに先客が並んでいた。しかし特等席のテラス席角を確保。 天気が良ければ気持ちよかろう。 しかしオムレツとパンケーキを焼いてもらったところで雨が降り、やむなく室内に退散。テラス…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その20 夜のクラブラウンジ

クラブラウンジからじゃなくてロビー外階段からの夜のプール。泳げるよう開放してくれるといいですね。 フォークにピントが合ってるけど他意はなくおいしいクラブラウンジの夜食。そんじょそこらのイタ飯屋よりおいしい。かぼちゃの冷製スープが絶品。お姉さ…

沖縄・ブセナテラスで夏休み その19 燃える夕陽とアトランティック・スター

雨が上がって、18時すぎに夕陽が出てきました。 ベイスターズ平良拳太郎がいかに今帰仁村のヒーローなのかを部屋で調べていたらいい時間になった。 プールサイドでサックス生演奏。アトランティック・スターのオールウェイズとかシンディー・ローパーのタ…